すんごいでこぼこ道。歩いてると内反出て、石と石の間にグネるように足の外側が挟まったりして、ドキドキ。いやーお参り出来て良かった。


杖って、ありがたいなあ照れ

途中の四角い石の上を歩く時は、マリオの気分です。

去年は助けていただいた事、息子が受験のあと無事に入学出来た事もお礼をして、今年もよろしくお願いします、と伝えた。


全く同じ服で恥ずかしいわニヤリ

今日は初詣に行けました。


やっぱりスタンダードな、一段ずつ両足をそろえて登ると安定感があります。でも普通の揃えない登り方をすると、内反がでてしまう。なんでだろ。


絶対に蜷川実花さんの北野天満宮の「華ひらく庭」に行きたい。これは必ず行きたい。
倒れる直前、去年の3月 京セラ美術館の「彼岸の光、彼岸の影」には行けた。映像が床からも投影されて、360°蜷川実花さんワールド。造花ビッシリの空間も不気味の谷に包まれているようだった。あんなにも生命力を感じるのに、花は全て造花。生きている訳ではない。あのエネルギーはなんだろう?
ただ、今回の北野天満宮のは生きている梅がある。香ってくるに違いない。目で蜷川実花さんの世界を感じ、嗅覚には梅の香り。絶対いいに決まってる!

行きたいなあ。




写真はスクショです。


そして他にも必ず行きたいのは、12月にあるラルクの35周年ライブ。30周年の時は抽選に4回落ちたから、今回は絶対行きたい。

そして、hydeが必ず言うのです。「飛べー!」「Jump.jump!」飛べるように足治します。また爪から着地してしまう。

他にも桜の季節には竹生島と近くの大好きな神社に行きたい。

急いで足を治さねば。

あとレストランのバイキングのコーナーも不安なく行きたい。今の手だと、料理をトレーに乗せてしっかり持てる自信がない。右利きだから右手で料理をとる時に左手がしっかりしてくれないと。

課題は盛りだくさんだ。でも治す。来年の正月はしんどくないように倒れる前の体に戻す凝視