見てくださりありがとうございます照れ

長男、日により
自傷がすごいです💦

頭とほっぺが最近は多く
ケガするレベルの強さです。

長男に求めることは
自傷をしないで、穏やかに過ごせることのみです。

別に期待をしてないとかでなくて

色々作業とか将来に向けて出来るようになってほしいし
言葉増えてほしいとかはありますが

まずは情緒が落ち着いてなければ
何の意味も持ちません。

全ての最優先が情緒の安定です。

それは知的障がいがあってもなくても
自閉症があってもなくても
その他障がいがあってもなくても

いわゆる健常と言われている私たちだって

みんなそうです。

例えば東大卒の医者でも

メンタルを壊して重度のうつ病になったら
働けませんよね、、

どんなに優秀と言われる人も
私のような平凡な主婦も
長男のような最重度の障がい者も

みんな情緒が安定していることが
まず、大事なのです。

だから、最重度の長男だから
情緒さえ安定してくれたら
(私が楽に世話できるのに)
とか
思ってるわけではないんです!

これは全員に言えることだと思うので、

長男もね、

安定してくれたら
まず本人が一番いいと思うし

家族を含めた支援者も
幸せだと思います。

6月に新しい試みで
主治医の変更があります。

同じパターンで友達のお子さんでも変わったこがいて

一気に薬が変わって

ミラクルな改善がみられたみたいで、、

うちも期待してしまう。。

友達のお子さんは重度の子供と軽度の子二人育ててて
軽度ちゃんの方だから

うちとは全然違うし
(その子は自分のイライラや不安などの状況を詳しくドクターに伝えることができるレベル)

同じように改善されることはないだろうけど、

もう旧主治医もお手上げというか笑

そんなこんなの主治医変更

私も夫も藁をもすがる気持ちで、その日を心待にしてます。

何とかあと2ヶ月、耐えたい!

不幸中の幸いなのが
外では頑張っていることです。

だから家で爆発しているなら
受け止めてあげたいのですが

ケガしそうなのでそれが不安です💦

自傷とか行動障がいあると
ほんと苦しいですよね。
一番苦しいのは本人なので
私が苦しいとか言ってられないんですけど!

頑張りたいです泣くうさぎ