見てくださりありがとうございます照れ

最近は長男の調子が良すぎて(家、学校、デイ全て落ち着いている)そちらは悩みなしです!

次男のことで、、悩むわ。。

でも、次男には、今後に期待!というか
絶対いい未来が来ると思うので
今はこれで充分素晴らしい👏と
思うことにします。

私は長男のような自閉症と重い知的障害がある子と
次男のような、診断とまではいかないが、個性と凹凸がある子を育てながら
ここ数年は児発と放課後デイの多機能で働いている立場なのですが、、

よく
【重度自閉症】と聞くけど
私は勝手に
【重度知的障害を伴う自閉症】の略なのかなと
思っていたんですが、、

そのパターンもあるけど

診断する先生や、
何か検査指標があるのか?

自閉症にも重い軽井があるのはわかりますが、
それを判定されることもあるという!

だから
【重度自閉症】は
知的障害のあるなし、重いか軽いかは関係なく【自閉症が重い人】であることもあるらしい。

で、言うなら
うちの長男は自閉症の面では
そんなには重くはないだろうなと
落ち着いている今なら思います。

すごいこだわりとか過敏さとか
生きづらさがある人がいるよね。

そこに知的障害の要素は
関係ないとまでは言わないけれど、

知的障害があってもなくても重くても軽くても
自閉症が重すぎて辛そうな人いるよね。

長男はどちらもあるけれど、
どちらかだけなくしてくれるなら
どちらか悩むもんね。

さすがに、
長男は自閉症的には比較的軽めで
知的が著しく重いから
治せるなら知的の方を選ぶとは思うけど

軽度とか中度の知的でも
自閉症のほうがすごく重かったら
自閉症の辛さの方を取ってあげたい。

自閉症がなくて
知的障害だけの子。
ダウンのお子さんとか。

人と関わる力が高くて
いいなってよく思う。

もちろん、私にはわからない大変さや
合併症など色々あるのは承知の上で。。

まとまらない文章ですみません。💦

最近、それでも長男は少しずつ少しずつ関わる力が伸びていて

お人形を育ててるみたいに感じていた乳幼児期と比べたら
子育てをしていると、はっきり言えるなと感じています😃