こんにちわ

誰よりもまずあなたの笑顔を大切に
笑顔サポーター&心理セラピストの 
石原由美子です (*^^*)



11/17(火)に

いづも寒天工房さまの【わくわく企画】に魔法の質問講座のコラボで参加させて頂きました

いづも寒天工房さま★★★


会場は、我が家がお世話になっている
出雲市の一条工務店展示場でした^^


この日は 雨の降る肌寒い日で、時折、激しいどしゃぶりにもなりましたが、そんな中8名様がお集まりくださいました~




では 講座の様子をご紹介(*^ー^)ノ



「終わったとき
 どうなっていたら最高ですか?」



これは講座のワークで
一番初めにお答えいただく「しつもん」


この講座が終わったとき
どんな自分になっていたら
最高なんだろう?


これをご自身に問って頂きました


みなさま、お子様とのコミュニケーションについて、ご自身のお仕事に関して、「この講座が終わったら〇〇な自分になっていたら最高です」と、それぞれの目標をシャエしてくださいました^^



シェアタイムは 
やっぱり楽しい時間が流れますね~


みなさんの笑顔を見ながら
私の口角も上がりっぱなしでしたよ

笑顔の伝染効果はすごいです(笑)




体験していただく「8つのしつもん」は、日常生活では おそらく出会うことのない「意外な質問ばかり(笑)」


みなさん、私がしつもんする度に「えーーっ!?」というにやけ顔や照れたお顔をされていましたよ^^;
(実はこの表情観察も講師の楽しみ♪)



普段、日常生活上、例えば仕事中に「しつもん」をされると、正確な回答をしなければいけないことがほとんどですが・・・


この講座におけるお約束として


しつもんの答えは全て正解!

答えが出なくても正解!



そして・・・


わからない時は

人の答えをカンニングするのもoK!
(*゜▽゜ノノ゛☆



だから 楽しいんです~☆彡

だから 何でも言えちゃうんです☆彡




ほんとうに 楽しそうですね~





これは 「ほめほめワーク♪」





あなたは 褒められると
どんな気持になりますか?


笑顔いっぱいで
うんと褒められたことがありますか?


このワークでは
「褒める&褒められる」を
強制的に体験していただきます^^



誰かを 笑顔で褒めた時
誰かに うんと褒められた時


身体の感覚や その時のお気持ちは
どのように変化するのでしょうか^^


どんな気づきが起こるのでしょうか?






この講座で体験して頂くしつもんは

日常生活上では 
なかなか出逢えない「しつもん」

この「しつもん」を味方につけると

自分自身とのコミュニケーション
大切な人とのコミュニケーションを

今よりぐっと楽しめるようになります





講座後に頂いたご感想に、「コミュニケーションは思いやり」という言葉があり、それを聞いた瞬間、私がこの講座を初めて受けた時のことを思い出しました


当時の私は「質問は相手へのプレゼント」という表現をしていました


目の前の人にどんな質問をするのか?
どんな声かけをするのか?

あなたが 発する言葉が

相手の心を元気にするのか?
反対に元気を奪ってしまうのか?

もし そうだとするなら

あなたはどんな

自分で在りたいですか?





この講座では、ワークを通して実際に体験できる講座となっています。ただ見て聞いて学ぶよりも「体験を通して」の方が、その効果が効果的に腑に落ちるので、その分 実践に繋がりやすいですよ^^



その他にも 
以下のご感想を頂いています☆彡

今日は楽しい時間をありがとうございました。ちょっとして声かけで人間関係がより豊かになることを改めて感じさせられました。また、いろいろお話したいですね


昨日は、盛り上がりましたね~♪はじめの質問の答え通り、帰る頃には未来にもっとワクワクを感じていました(^∇^)
褒められることに許可を出します。褒めてもらった言葉を謙遜したり「はいはい、お世辞」とひねくれたりせず、いただけるもんは喜んでいただかなきゃ♡
ありがとうございます☆


ありがとうございました。2~3日してから、また用紙をみてみようかと思っています。今日とは、また違った感情がでるかも☆その変化も楽しみにしています(^∇^)




みなさま ほんとうに

ありがとうございました!







いづも寒天工房さまからのお土産は

寒天を使った もっちもちの

どら焼きとみたらし団子( ´艸`)
お写真なくてごめんなさい~^^;




ちょっと 恥ずかし顔の私も公開(笑)


スケッチブックも
サイズアップしました~(2代目)





来月は 初の「イライラしない”私”になる魔法の質問」を開催する予定です☆彡


ご案内 楽しみにしていてくださいね







今日も お読みくださり
ありがとうございました☆彡


ご縁に 感謝多謝





虹魔法の質問講座のご依頼
        承ります~


*魔法の質問講座は
 出張開催も可能です(2名様~)

*PTA活動、母親学級、ママサークル
 教員・社員研修などにも対応!!

魔法の質問って?⇒詳しくはこちら
子どものやる気を引き出す
    魔法の質問講座
って?
⇒詳しくはこちら
参加者さまの声  

社内研修の様子はこちら

受講料 1500円(出雲市内)
        2000円(出雲市外)
 学校や子育て機関、企業の社員研修などにおける依頼料については、ご相談下さい






<お問い合わせ・ご要望>

魔法の質問キッズインストラクター
      石原 由美子

090-3742-3222
simple.no.38383@gmail.com


①お名前 
②ご希望の日時やコメント
③ご連絡先  を明記しご連絡下さい





にほんブログ村