あなたは 

何かが上手く出来なかった時
何かで失敗してしまった時

どんな気持ちになりますか?
どんな事を感じますか?





こんにちわ

誰よりもあなたの笑顔を大切に
笑顔サポーター&心理セラピストの 
石原由美子です (*^^*)




9/7(月)は、福岡で開催された心理セラピーの勉強会に参加してきました^^
★一般社団法人
日本NLP心理セラピー協会HPはこちら


私が主にお世話になっているのは大阪のコースやそこでの勉強会(大阪グループ)なのですが、この度は色々なタイミングから初の福岡(グループ)入りとなり、やや緊張ぎみでの参加となりました。

でもでも、日本全国のどの地域に行っても、緊張することも恐縮することも必要ないんだなぁ~と思いましたよ。

だって、みんなが同じ想いを持って集まっている仲間たちだから(*^ー^)
福岡グループの皆さま お世話になりました~
楽しかったです(笑)



さてさて、今回の参加にあたって、私なりに大きな覚悟がありました☆彡


それは・・・


自分の中にある問題を解決したいビックリマーク
という自分に向き合う覚悟です


なぜ、今の私にそれが必要だったのか?


それは・・・

やりたいと思っている事があるのになぜか行動に移せないから。「やろう!」と頭で考えても、どうしても身体や心が前へ進まないから。

分かっていてもできない時・・・
いつも同じパターンを
繰り返してしまう時・・・

そんな時は 心の奥にある
思い込みが関係しています



だから・・・
その心の奥にある思い込みを見つけて、それがなぜ作られたのか?その思い込みにまつわる背景や深く眠っている自分の感情としっかりと向き合って、そのブレーキを自分で解除したい・変わりたい

自分らしく前へ進みたい ビックリマークと思ったからです。




私が今回 向き合ったのは
「うまく出来ないといけない」という
私の中のしんどい感覚でした。


この感覚が、具体的にどんな形で私の人生に影響を与えていたかというと


新たな事にチャレンジする時に


うまく出来ないといけないから

しっかり準備しなきゃ!とか、あれもこれも出来てから準備万端でなきゃ行動に移せない!という気持ちになって

「やりたいのに踏みとどまってしまう」
「なかなか一歩前に進めない」

というパターンを作っていたのです。頭では「やりたい」はずなのに、完璧な状態まで準備しないと進めない私だったのです。

勿論 何かを始めるには準備は必要
でも、その”準備”に対する
過剰な執着心が私にとっても
違和感となっていたのです



なので、勉強会ではクライアント役をさせて頂き、自分の問題解決をする為に仲間の力をお借りしました。



そして、
セッションの中で明らかになった
この感覚と私の行動との関係は
↓↓↓↓↓↓↓

「うまく出来ないといけない」から、失敗する可能性のある事には、失敗が怖くてそんな自分を見るのが怖くて失敗しない完璧な状態の自分になるまで行動しないように、私が自分自身にブレーキをかけている


はい・・・
前に進めないようにしているのは、私の失敗に対する恐怖心だったのですあせる

失敗が怖ければ 進めないですよね
でも、完璧な状態になることも
なかなか難しい条件ですよね
これでは、永遠に動けませんよね



まずは ここに気付いてチーン汗
(  ゚ ▽ ゚ ;)


進みたいのに やりたいのに
進めない!動けない!
て嘆いたけれど

行動しないことも安心・安全という

行動しない私なりのメリット
きちんと存在していたのです

行動しない=失敗もない
失敗する恐怖も感じなくて済む
*行動しなくて済む立派な理由
あいたた(=◇=;)・・・




そして そして 


「失敗=恐怖」に感じてしまう
その心の奥にある思い込みとは・・・


失敗なんて出来ない

わたしは
「うまく出来ないといけない」



だって・・・

うまく出来ない私はダメな子だから
うまく出来ないと見てもらえないから
うまく出来ない私には価値がないから

だから失敗なんてできない~(>_<)
うまく出来なきゃ~




この思い込みが心の奥にあるから、「うまく出来ない時=失敗」に対する強い恐怖心を生み出し、その結果、怖くて動けない(動かないほうが安心)私を作り出していたのですあせる


セッションでは、なぜ、この思い込みが私の中に生まれてしまったのか?を探っていきました。


そして、その背景に、幼い頃の母親に対する想いが関わっていたことが分かりました。



これについては、長くなりそうなので
次の記事で書いていきますね・・・







今日も お読みくださり
ありがとうございました★


ご縁に 感謝多謝☆彡



虹カードセッション募集中

カードを通して
あなたの心の奥にある
本当の気持ちに
寄り添ってみませんかはてなマーク


ベルご感想はこちら

料金:1時間 3000円
   (以降 20分につき1000円)
   *出雲市以外は、交通費も頂きます

場所:カフェ(個室もご用意可能)
   ご自宅への出張も出来ます



<お問い合わせ>

魔法の質問カードマスター
      石原 由美子

ベル090-3742-3222
ベルsimple.no.38383@gmail.com


①お名前 
②ご希望の日時
③ご連絡先を  明記し
「カードセッション希望」として
         ご連絡下さい


ご応募 おまちしております★





虹魔法の質問講座のご依頼
        承ります~
ビックリマーク

ベル魔法の質問講座は
出張開催も可能です(2名様~)


虹魔法の質問ってはてなマークこちら
虹子どものやる気を引き出す
    魔法の質問講座
ってはてなマーク
⇒詳しくはこちら
虹参加者さまの声はこちら

*PTA活動、母親学級、ママサークル
 教員・社員研修などにも対応


お問い合わせ・ご要望などは
お気軽にご連絡ください

魔法の質問キッズインストラクター
          石原 由美子

ベル090-3742-3222
ベルsimple.no.38383@gmail.com







にほんブログ村