こんにちわ

あなたの笑顔が大切な人の笑顔をよぶ
笑顔サポーター&心理セラピストの 
石原由美子です (*^^*)




みなさまのお住まいの地域の
台風による影響はいかがですか?


私のいる出雲を含め山陰地方は

台風が日本海側を通る進路のために
久しぶりに 
台風の影響を直に受けていますあせる

今夜~朝にかけて
大きな被害がでませんように・・・




さて さて

今日のタイトルは
ちょっと
意味深だったかもしれませんが

決して 妊娠とかではありません(笑)


ので。。。

おおぉ!!と思われた方

申し訳ありません(;^_^A


『お腹の中とご対面』 とは

『大腸の内視鏡検査を受ける』 
という意味でして

はい。。。

頑張ってきます~(。>0<。)
なかなか味わいある検査なので叫び

~・~・~・~・~・~・~

この検査は
年に1回 受けており
はや 9年目になります汗


対象疾患名はクローン病といい


口から肛門までの全消化管に
原因不明の炎症症状が出る
特定疾患に指定されている病気です


日本では若者の羅漢率が高く
欧米諸国で圧倒的に患者数が多い為


食生活の欧米化による
影響も強く考えられていたり


はたまた 遺伝的な免疫異常が
原因では?と考えられていたり


とにかく 
発症の正確な仕組みは
未だ 解明されていないようですあせる

この疾患には 完治はないと言われ
内服療法や食事療法によって
寛解状態を維持することが
治療方針となっています


おかげさまで


私の場合は
担当医が 本気で珍しがるほど
良い状態が維持されており


あまりにも 状態が
コントロールできている為に


この度 改正された新法では
もしかしたら
認定がおりないかもしれません

お国も お金がないようです汗

~・~・~・~・~・~・~

この病気が分かったきっかけは
他の持病の定期健診で受けた
CT検査でした


夜に 担当医から
自宅に電話があった時の
あのどきどき感は
いまでも 覚えています汗


検査によって
小腸下部に腫れが認められて
すぐに 検査入院したところ
潰瘍があることがわかり


検査で採取した細胞から
クローン病特有の細胞が見つかり
診断が確定したという流れでした


それにしても・・・

あの時も 今でも

私も ドクターも不思議だったのが



結構な潰瘍があるのに
全くの 無症状だったこと!?


普通なら 下痢や腹痛などの
消化器症状がでるようですが
私には 何もなく目


無症状であるのは
私的には 楽ではあったのですが


逆にいえば


痛みに鈍感
と言えるのかもしれませんσ(^_^;)
担当医からすれば要注意人物(笑)


だからと言って


傷などのけがの痛みに強いかといえば
全然 そんなこともないので


これについては
私自身もはてなマークと思っていました


しかし、先日 ある信頼できる方に
あなたは 
身体の感覚が鈍いわよビックリマーク

と言われた瞬間に


このことかぁ~

身体に症状として出るまで
身体の中の悲鳴に気付けない
それが鈍感ってことかもしれないビックリマーク


そう 初めて自分の中で
腑に落ちた感覚になりました
。゚(T^T)゚。


というのは・・・


いわゆる心身症といわれる
円形性〇〇症に 過去2回


抗ストレスホルモンを出してくれる
副腎に これまた原因不明の
腫瘍が出来た経験もあり


さらに・・・

この一か月の間に
円形〇〇症 3回目にかかり
叫び
正直 泣いてしまいました~


わたし

こうやって身体から警告が出ないと

ストレス状態になっている自分に
気付けない

自分の心身の状態に気付けてない

なんて 
鈍感なご主人なんだろう~。・(≧д≦)・

身体にとってのね

と 情けなく悲しくなりましたショック!

これも先の人によれば
『鈍感』という個性なのかも
しれませんが・・・叫び




先のクローン病も
色々と調べていくと


やはり
ストレスが関係している
可能性も高く


ストレス状態になることで
身体の中の免疫力が低下し
免疫システムが正常に働かず
潰瘍などの炎症症状を
引き起こしている叫び
そうなんなんですあせる


思い出せば・・・
クローン病発症時は
義理のご両親との同居生活が苦しく

嫁として
〇〇しなければ~で
常に交感神経を働かせて
義理のご両親に気を遣っていた
そんな気の休めない日々でした汗
だから、検査入院できて
ほっとしている私もいました




なので もっともっと

心や身体の感覚を養うために
呼吸法を重視した
ゆっくりとしたヨーガを
再開したところです音譜


深い呼吸は 身体への
酸素の供給にもなるので
身体の細胞を元気にします


実は 
ヨーガ指導師の講座も修了しており
眠らせていたスキルでしたf^_^;






生まれてこの方
休みなく命を繋いでくれている
かけがえのない身体


その身体のおかげで
生きていられる私たち


真剣に
心と身体に優しくなれる
ご主人になりなさい☆彡



そうお達しが届けられたような
人生でも きっと忘れられない
8月になったのでした(;´▽`A



みなさんも
お身体に優しい生き方を
してあげてくださいねドキドキ




では では 

明日の検査 頑張ってきます虹




今日も お読みくださり
ありがとうございました★


ご縁に 感謝多謝☆彡





虹カードセッション募集中

カードを通して
あなたの心の奥にある
本当の気持ちに
寄り添ってみませんかはてなマーク


ベルご感想はこちら

料金:1時間 3000円
   (以降 20分につき1000円)
   *出雲市以外は、交通費も頂きます

場所:カフェ(個室もご用意可能)
   ご自宅への出張も出来ます



<お問い合わせ>

魔法の質問カードマスター
      石原 由美子

ベル090-3742-3222
ベルsimple.no.38383@gmail.com


①お名前 
②ご希望の日時
③ご連絡先を  明記し
「カードセッション希望」として
         ご連絡下さい


ご応募 おまちしております★





虹魔法の質問講座のご依頼
        承ります~
ビックリマーク

ベル魔法の質問講座は
出張開催も可能です(2名様~)


虹魔法の質問ってはてなマークこちら
虹子どものやる気を引き出す
    魔法の質問講座
ってはてなマーク
⇒詳しくはこちら
虹参加者さまの声はこちら

*PTA活動、母親学級、ママサークル
 教員・社員研修などにも対応


お問い合わせ・ご要望などは
お気軽にご連絡ください

魔法の質問キッズインストラクター
          石原 由美子

ベル090-3742-3222
ベルsimple.no.38383@gmail.com







にほんブログ村