あなたは
自分の名前が好きですか?

呼ばれて 嬉しいですか?








こんにちわ

あなたの笑顔が大切な人の笑顔をよぶ
笑顔サポーター&心理セラピストの 
石原由美子です (*^^*)


いや~

こんな可愛い無料写真を
発見してしまいましたラブラブ(≧▽≦)
よだれがでそうです(笑)


今日は

私が自分の名前が嫌いだった
そんなお話を・・・


この赤ちゃんの可愛さには
「由美子赤ちゃん」は
負けちゃってたとは
思うんですがあせる

きっと きっと
私の両親にとっては


初めての女の子ということもあって
可愛かったでしょうし

色々な願いも込めて
由美子という
昭和バリバリの名前を
付けてくれたんだと思います
あ!今では大好きですよ~


しかし!!


物心ついた時には
私は自分の名前が嫌で
呼ばれても 
どこか違和感があった


そんな感覚を覚えています
(;^ω^A


そして・・・

小学生の頃には

もっと中性的な名前が
良かった
と感じていた
そんな自分の気持ちを
今でもはっきりと
覚えています((゚m゚;)

例えば・・・
「ひかる」とかそんな名前~
男女両用ぽくないですか?(笑)



だからって
親に文句たらたらの
気持ちだったわけでもなく

でも どこかいつも

由美子=私という存在という感覚が

腑に落ちない
ふわふわした私だったのです叫び


みなさんは
ご自分の名前が好きですか?



だから
こんな感覚だった私は

由美子~ラブラブ
由美ちゃん~ラブラブ
由美~ラブラブ


と呼ばれて
「はぁ~い」と返事をしてても
いつも いつも
心の奥では 変な感覚でしたあせる


それは 大人になってからも
同じ感覚のままで


セミナーなどで
初めて会う方に
なんて呼ばれたい?」と聞かれても


あ・・・
いえ、その・・・
ゆ、ゆみちゃん?
ゆみさん?

いしはらさん?

こんなふうに
ドギマギしたり 緊張したり
「どうしよう?」と
めちゃくちゃ悩む
そんなこんなの私でしたσ(^_^;)

そうだ・・・
好きな人にそう聞かれても
うまく答えられなかったり

名前を呼ばれても
本音で嬉しかったかというと
それは 違っていましたあせる



この
自分の名前が嫌な理由
名前に違和感がある理由

はっきりと自覚できたのは


心理セラピーに出逢った
ここ3年くらいのことです


おかげさまで・・・


今は 女性らしいこの名前
すきだなぁ~と思えるし
由美子=私 とも感じられています音譜


みなさん
私がこのような感覚になっていた
理由がおわかりでしょうか?



はい・・・

なんと わたしは・・・

自分の女性性を
受け入れてなかったのです
(ノ_・。)


いえ
自分の女性性を
強く否定していたのです
(ノω・、)



それだけにとどまらず・・・

こころの中では・・・


旗自分の性別であってはいけない
 ⇒ 女ではなくて
 男のようでなければならない


旗強くなければならない
 ⇒ 女性のように
 弱い自分であってはならない


旗ありのままの自分であってはいけない
 ⇒ 女性らしくてもいけなくて 弱くてもいけなくて・・・
   「そのまんまの私」であってはいけない

   


こんな信念(ルール)を
無意識にもっていたことが
わかったのです叫び


ひらめき電球分かりやすくお伝えすれば

 無意識の感覚で

 私は 男らしくいなきゃ
 いけないの~

 こんな 女性の名前は
 私には 似合わないの~
 私じゃない~

 そんな名前で呼ばれると
 気持ち悪いの~


 きっと きっと
 こんな感覚だったと思います
 
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


女の子なのに
女の子でいてはいけないの?

男の子みたいに
強くなければいけないの?

なんで なんで~!?


~・~・~・~・~・~・~


私の中に
このような信念が出来てしまった
根本的な理由・エピソードについては
今回は 詳しくお話しませんが


私が自分の名前が嫌だったこと


それは・・・


私自身が
女性であることも含めて


ありのままの自分という存在を
認めてあげていなかった


そのままの自分ではダメで
違う自分でなければ

男性のようでなければ


自分には 価値がなくて
存在してはいけない



そういう感覚のもと


由美子という女性の名前が
受けれ入れられなくて


受け入れたくなくて


私は生きてきたのですあせる



もし あなたにも


私と同じように


ご自分の名前について
何か 特別な想いがあるとすれば


上記の私のエピソードのような
そう 感じる
無意識下の信念

あるのかもしれません


~・~・~・~・~・~・~



名前って


「私」という存在を
他者と区別できる


「私」を唯一表現できる
ツールですもんね

勝手に名づけられたとはいえ

生まれてきてから
呼ばれ続けてきた
「私」という存在を指す名前


それが 嫌だって・・・叫び
もはや存在否定域ですあせる


改めて

心の世界に出逢って
そんな理由も
解き明かすことができて


自分の名前も
自分の事も好きになれて


ほんとに救われた~


そんな感覚を
思い出しながら
今日は これまでとしますね
(*^ー^)ノ



今日も お読みくださり
ありがとうございました★


ご縁に 感謝多謝☆彡




虹カードセッション募集中

カードを通して
あなたの心の奥にある
本当の気持ちに
寄り添ってみませんかはてなマーク


ベルご感想はこちら

料金:1時間 3000円
   (以降 20分につき1000円)
   *出雲市以外は、交通費も頂きます

場所:カフェ(個室もご用意可能)
   ご自宅への出張も出来ます



<お問い合わせ>

魔法の質問カードマスター
      石原 由美子

ベル090-3742-3222
ベルsimple.no.38383@gmail.com


①お名前 
②ご希望の日時
③ご連絡先を  明記し
「カードセッション希望」として
         ご連絡下さい


ご応募 おまちしております★





虹魔法の質問講座のご依頼
        承ります~
ビックリマーク

ベル魔法の質問講座は
出張開催も可能です(2名様~)


虹魔法の質問ってはてなマークこちら
虹子どものやる気を引き出す
    魔法の質問講座
ってはてなマーク
⇒詳しくはこちら
虹参加者さまの声はこちら

*PTA活動、母親学級、ママサークル
 教員・社員研修などにも対応


お問い合わせ・ご要望などは
お気軽にご連絡ください

魔法の質問キッズインストラクター
          石原 由美子

ベル090-3742-3222
ベルsimple.no.38383@gmail.com