こんにちわ
あなたの笑顔が大切な人の笑顔をよぶ
笑顔サポーター&心理セラピストの
石原由美子です (*^^*)
8/10(月)に
社内研修
~しつもんで笑顔が広がる~
笑顔コミュニケーション講座![虹](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/026.gif)
の講師として伺いました
社会福祉法人 あすなろ会
あすなろデイサービスセンター
から届いたご感想を
引き続き ご紹介いたします
(*^ー^)ノ
(掲載の許可を頂いています)
ご感想①はこちら★★★
◇話の内容は、いかがでしたか?
分かりやすかった
具体例をあげて説明して下さり
分かりやすかった
◇仕事上で役に立ちますか?
役に立ちそう
どんな点が?
できている部分にも目を向けて
職場の雰囲気を良くしていきたい
自分の心を満たして仕事に
取り組んでいきたい
◇講座を通してのご感想
自分をみつめ直す時間が出来て
良かったです。ポジティブに物事を
考えたら、苦手な事も克服できそう
な気がします。
自分の心を満たして周りの人も
大切にしていきたいです。
ありがとうございました
◇話の内容は、いかがでしたか?
分かりやすかった
◇仕事上で役に立ちますか?
役に立ちそう
どんな点が?
声掛けをする時に、自分との共通点を
探してみて、相手に安心感・親近感が
感じられるようにしていきたいと
思いました
◇講座を通してのご感想
自分をみつめ直す時間が出来て
今まで、自分の良い所探し・褒めて
あげる事もしたことがありませんで
した。家族や他人の為に一生懸命
でしたが、自分を大切にして満たす
ことが出来れば、自分自身にもゆと
りができ、周囲にも優しい言葉を
掛けることもできるし、行動にも
移せるんだろうなぁということに
気づくことができて良かったです。
良いお話を聞けて良かったです。
ありがとうございました
◇話の内容は、いかがでしたか?
分かりやすかった
身近な事から発展させた話の展開で
分かりやすかったです
◇仕事上で役に立ちますか?
役に立ちそう
どんな点が?
役立ちそうというより、
役立たせたいと思っています。
出来ている部分に目が行き、つい
否定的な言葉を投げ掛けがちです。
視点を変えて言葉を変えていこうと
思います。
◇講座を通してのご感想
とても分かりやすい研修でした。
反省させられる点も沢山あり
気づきも多くありました。
時間が短かったからだと思います
が、具体的な声かけの仕方が
もう少しあればと思いました。
本当にありがとうございました
◇話の内容は、いかがでしたか?
分かりやすかった
脳は意識したものしか目に見えない
ことや、同じ所探しなどの実際に
体験することで、話の内容を納得
でき、自然と耳に入ってきた
◇仕事上で役に立ちますか?
役に立ちそう
どんな点が?
声の掛け方で雰囲気を良く出来たり
気持ちを明るくさせてあげることが
できそうです
視点を変えることで、職員間や利用
者様との良いコミュニケーションや
関係ができそう
◇講座を通してのご感想
○○の為にと頑張るより、まず自分を
大切に自分が良い状態じゃないと
周りを満たしてあげることはできな
いと思いました。
たまには自分を振り返り、自分も
周囲の人に対しても、出来ない事
より、出来る事に目を向けて声を
かげることで、自分も周りも元気に
なれると感じました
こちらこそ
本当に 本当に
ありがとうございました。゚(T^T)゚。
今回は
福祉施設ということで
効果的な声かけの具体例も
現場を想定した
すぐに使って頂きやすい
声かけを準備して
ご説明もしていましたが
もう少し
具体的な声かけの仕方が
欲しかったというご意見もあり
時間の関係があったものの
私のキャパや工夫が
足りなかった事もあったと
私なりに反省させて頂きました![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
研修ということで
研修後には
ワークの種明かしとして
また しっかりと
今後に役立てて頂けるように
レジメをご用意させて
頂くのですが
時間の制約などで
ご説明が出来ない場合でも
レジメをみれば
沢山の声かけ例がわかる![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
そんな 新たな工夫をしながら
職員の方々に
もっと 優しいレジメを
作っていきたいなと
感じているところです![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
私自身が伝えていきたい事と
現場の方々が
求めておられることが
より 近くなるように
今後も 楽しみながら
工夫をしていきたいと
学ばさせて頂きました
(*^ー^)ノ
本当に
ありがとうございました★
今日も お読みくださり
ありがとうございました★
ご縁に 感謝多謝☆彡
カードセッション募集中
カードを通して
あなたの心の奥にある
本当の気持ちに
寄り添ってみませんか![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
ご感想はこちら
料金:1時間 3000円
(以降 20分につき1000円)
*出雲市以外は、交通費も頂きます
場所:カフェ(個室もご用意可能)
ご自宅への出張も出来ます
<お問い合わせ>
魔法の質問カードマスター
石原 由美子
090-3742-3222
simple.no.38383@gmail.com
①お名前
②ご希望の日時
③ご連絡先を 明記し
「カードセッション希望」として
ご連絡下さい
ご応募 おまちしております★
あなたの笑顔が大切な人の笑顔をよぶ
笑顔サポーター&心理セラピストの
石原由美子です (*^^*)
8/10(月)に
社内研修
~しつもんで笑顔が広がる~
笑顔コミュニケーション講座
![虹](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/026.gif)
の講師として伺いました
社会福祉法人 あすなろ会
あすなろデイサービスセンター
から届いたご感想を
引き続き ご紹介いたします
(*^ー^)ノ
(掲載の許可を頂いています)
ご感想①はこちら★★★
◇話の内容は、いかがでしたか?
分かりやすかった
具体例をあげて説明して下さり
分かりやすかった
◇仕事上で役に立ちますか?
役に立ちそう
どんな点が?
できている部分にも目を向けて
職場の雰囲気を良くしていきたい
自分の心を満たして仕事に
取り組んでいきたい
◇講座を通してのご感想
自分をみつめ直す時間が出来て
良かったです。ポジティブに物事を
考えたら、苦手な事も克服できそう
な気がします。
自分の心を満たして周りの人も
大切にしていきたいです。
ありがとうございました
◇話の内容は、いかがでしたか?
分かりやすかった
◇仕事上で役に立ちますか?
役に立ちそう
どんな点が?
声掛けをする時に、自分との共通点を
探してみて、相手に安心感・親近感が
感じられるようにしていきたいと
思いました
◇講座を通してのご感想
自分をみつめ直す時間が出来て
今まで、自分の良い所探し・褒めて
あげる事もしたことがありませんで
した。家族や他人の為に一生懸命
でしたが、自分を大切にして満たす
ことが出来れば、自分自身にもゆと
りができ、周囲にも優しい言葉を
掛けることもできるし、行動にも
移せるんだろうなぁということに
気づくことができて良かったです。
良いお話を聞けて良かったです。
ありがとうございました
◇話の内容は、いかがでしたか?
分かりやすかった
身近な事から発展させた話の展開で
分かりやすかったです
◇仕事上で役に立ちますか?
役に立ちそう
どんな点が?
役立ちそうというより、
役立たせたいと思っています。
出来ている部分に目が行き、つい
否定的な言葉を投げ掛けがちです。
視点を変えて言葉を変えていこうと
思います。
◇講座を通してのご感想
とても分かりやすい研修でした。
反省させられる点も沢山あり
気づきも多くありました。
時間が短かったからだと思います
が、具体的な声かけの仕方が
もう少しあればと思いました。
本当にありがとうございました
◇話の内容は、いかがでしたか?
分かりやすかった
脳は意識したものしか目に見えない
ことや、同じ所探しなどの実際に
体験することで、話の内容を納得
でき、自然と耳に入ってきた
◇仕事上で役に立ちますか?
役に立ちそう
どんな点が?
声の掛け方で雰囲気を良く出来たり
気持ちを明るくさせてあげることが
できそうです
視点を変えることで、職員間や利用
者様との良いコミュニケーションや
関係ができそう
◇講座を通してのご感想
○○の為にと頑張るより、まず自分を
大切に自分が良い状態じゃないと
周りを満たしてあげることはできな
いと思いました。
たまには自分を振り返り、自分も
周囲の人に対しても、出来ない事
より、出来る事に目を向けて声を
かげることで、自分も周りも元気に
なれると感じました
こちらこそ
本当に 本当に
ありがとうございました。゚(T^T)゚。
今回は
福祉施設ということで
効果的な声かけの具体例も
現場を想定した
すぐに使って頂きやすい
声かけを準備して
ご説明もしていましたが
もう少し
具体的な声かけの仕方が
欲しかったというご意見もあり
時間の関係があったものの
私のキャパや工夫が
足りなかった事もあったと
私なりに反省させて頂きました
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
研修ということで
研修後には
ワークの種明かしとして
また しっかりと
今後に役立てて頂けるように
レジメをご用意させて
頂くのですが
時間の制約などで
ご説明が出来ない場合でも
レジメをみれば
沢山の声かけ例がわかる
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
そんな 新たな工夫をしながら
職員の方々に
もっと 優しいレジメを
作っていきたいなと
感じているところです
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
私自身が伝えていきたい事と
現場の方々が
求めておられることが
より 近くなるように
今後も 楽しみながら
工夫をしていきたいと
学ばさせて頂きました
(*^ー^)ノ
本当に
ありがとうございました★
今日も お読みくださり
ありがとうございました★
ご縁に 感謝多謝☆彡
![虹](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/026.gif)
カードを通して
あなたの心の奥にある
本当の気持ちに
寄り添ってみませんか
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![ベル](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
料金:1時間 3000円
(以降 20分につき1000円)
*出雲市以外は、交通費も頂きます
場所:カフェ(個室もご用意可能)
ご自宅への出張も出来ます
<お問い合わせ>
魔法の質問カードマスター
石原 由美子
![ベル](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![ベル](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
①お名前
②ご希望の日時
③ご連絡先を 明記し
「カードセッション希望」として
ご連絡下さい
ご応募 おまちしております★