こんにちわ

あなたの笑顔が大切な人の笑顔をよぶ
笑顔サポーター&心理セラピストの 
石原由美子です (*^^*)




8/10(月)に

社内研修
~しつもんで笑顔が広がる~
笑顔コミュニケーション講座虹


の講師として伺いました

社会福祉法人 あすなろ会
あすなろデイサービスセンター


から届いたご感想を
引き続き ご紹介いたします
(*^ー^)ノ
(掲載の許可を頂いています)

ご感想①はこちら★★★



◇話の内容は、いかがでしたか?
 分かりやすかった
具体例をあげて説明して下さり
 分かりやすかった

 
◇仕事上で役に立ちますか?
 役に立ちそう
 
 どんな点が?
 できている部分にも目を向けて
 職場の雰囲気を良くしていきたい

 自分の心を満たして仕事に
 取り組んでいきたい

◇講座を通してのご感想
 自分をみつめ直す時間が出来て
 良かったです。
ポジティブに物事を
 考えたら、苦手な事も克服できそう
 な気がします。
 自分の心を満たして周りの人も
 大切にしていきたいです。
 ありがとうございました




◇話の内容は、いかがでしたか?
 分かりやすかった
 
◇仕事上で役に立ちますか?
 役に立ちそう
 
 どんな点が?
 声掛けをする時に、自分との共通点を
 探してみて、相手に安心感・親近感が
 感じられるようにしていきたいと
 思いました

◇講座を通してのご感想
 自分をみつめ直す時間が出来て
 今まで、自分の良い所探し・褒めて
 あげる事もしたことがありませんで
 した。
家族や他人の為に一生懸命
 でしたが、自分を大切にして満たす
 ことが出来れば、自分自身にもゆと
 りができ、周囲にも優しい言葉を
 掛けることもできるし、行動にも
 移せるんだろうなぁということに
 気づくことができて良かったです。
 良いお話を聞けて良かったです。
 ありがとうございました




◇話の内容は、いかがでしたか?
 分かりやすかった
 身近な事から発展させた話の展開で
 分かりやすかったです

 
◇仕事上で役に立ちますか?
 役に立ちそう
 
 どんな点が?
 役立ちそうというより、
 役立たせたいと思っています。

 出来ている部分に目が行き、つい
 否定的な言葉を投げ掛けがちです。
 視点を変えて言葉を変えていこうと
 思います。


◇講座を通してのご感想
 とても分かりやすい研修でした。
 反省させられる点も沢山あり
 気づきも多くありました。
 時間が短かったからだと思います
 が、具体的な声かけの仕方が
 もう少しあればと思いました。

 本当にありがとうございました




◇話の内容は、いかがでしたか?
 分かりやすかった
 脳は意識したものしか目に見えない
 ことや、同じ所探しなどの実際に
 体験することで、話の内容を納得
 でき、自然と耳に入ってきた

 
◇仕事上で役に立ちますか?
 役に立ちそう
 
 どんな点が?
 声の掛け方で雰囲気を良く出来たり
 気持ちを明るくさせてあげることが
 できそうです
 視点を変えることで、職員間や利用
 者様との良いコミュニケーションや
 関係ができそう


◇講座を通してのご感想
 ○○の為にと頑張るより、まず自分を
 大切に自分が良い状態じゃないと
 周りを満たしてあげることはできな
 いと思いました。

 たまには自分を振り返り、自分も
 周囲の人に対しても、出来ない事
 より、出来る事に目を向けて声を
 かげることで、自分も周りも元気に
 なれると感じました




こちらこそ
本当に 本当に
ありがとうございました。゚(T^T)゚。


今回は 
福祉施設ということで


効果的な声かけの具体例も
現場を想定した
すぐに使って頂きやすい
声かけ
を準備して
ご説明もしていましたが

もう少し
具体的な声かけの仕方が
欲しかったというご意見もあり


時間の関係があったものの

私のキャパや工夫が
足りなかった事もあったと
私なりに反省させて頂きましたあせる

研修ということで
研修後には
ワークの種明かしとして

また しっかりと
今後に役立てて頂けるように
レジメをご用意させて
頂くのですが


時間の制約などで
ご説明が出来ない場合でも
レジメをみれば
沢山の声かけ例がわかるビックリマーク


そんな 新たな工夫をしながら
職員の方々に
もっと 優しいレジメを
作っていきたいなと
感じているところです音譜


私自身が伝えていきたい事

現場の方々が
求めておられること


より 近くなるように

今後も 楽しみながら
工夫をしていきたいと
学ばさせて頂きました
(*^ー^)ノ



本当に 
ありがとうございました★



今日も お読みくださり
ありがとうございました★


ご縁に 感謝多謝☆彡




虹カードセッション募集中

カードを通して
あなたの心の奥にある
本当の気持ちに
寄り添ってみませんかはてなマーク


ベルご感想はこちら

料金:1時間 3000円
   (以降 20分につき1000円)
   *出雲市以外は、交通費も頂きます

場所:カフェ(個室もご用意可能)
   ご自宅への出張も出来ます



<お問い合わせ>

魔法の質問カードマスター
      石原 由美子

ベル090-3742-3222
ベルsimple.no.38383@gmail.com


①お名前 
②ご希望の日時
③ご連絡先を  明記し
「カードセッション希望」として
         ご連絡下さい


ご応募 おまちしております★





虹魔法の質問講座のご依頼
        承ります~
ビックリマーク

ベル魔法の質問講座は
出張開催も可能です(2名様~)


虹魔法の質問ってはてなマークこちら
虹子どものやる気を引き出す
    魔法の質問講座
ってはてなマーク
⇒詳しくはこちら
虹参加者さまの声はこちら

*PTA活動、母親学級、ママサークル
 教員・社員研修などにも対応


お問い合わせ・ご要望などは
お気軽にご連絡ください

魔法の質問キッズインストラクター
          石原 由美子

ベル090-3742-3222
ベルsimple.no.38383@gmail.com