睡眠中の熱中症(介護あるある)/猫を踏まないように | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

おそよーござぃます。

💊の効果で2日間、スムージーと黒烏龍茶1.4ℓでも元気です。

食欲無くす💊を再開させて、こんなに効果が出るのは初かも。 栄養バランスや冷蔵庫的にそろそろ食べなきゃいけないけど。

おひとり様の食中毒はキツそうだから消費期限を確認しなおして処分も今回はありえるかも。

豆腐も納豆も食べたくないし

💊のせい。ではなく夏バテやメンタルに来ていたタイミングだからかもしれない。

スムージーの野菜、ビタミンC系は抵抗なく飲めてます。

3日目の今日、一応🧅マリネ作って冷やしたけど

炒めてない🧅が苦手だから食べるか謎🤔💭



就寝中の熱中症デビュー。

ママの介護期に🚑で搬送する熱中症に夜中に様子を

見に行っていた時、6月~8月中に何回かありました。水分は血栓で入院していたからメモリ付きコップで飲んだり食べたり(間食)をノートに書いて貰っていて、夜中のトイレに間に合わなくても恥ずかしくないよ!ってスタイリッシュな下着に見えるトレパンで寝てました。

とある日、エアコンつけて水分モ1.4ℓは飲んでいて寝て貰い、、、不眠症の私が寝る前に再度チェックする形でしたが、、、


頭から水をかぶったかのようにビシャビシャ

力は抜けてしまい🛌からフローリングに滑り落ちた感じのママが。

熱中症と決め🚑を。だって水を含めるにしても身体を持ち上げられない位に虚脱してるから無理に飲ませても器官にはいってむせたり、飲み込む筋力が肺にあるかは わからないから

びちゃびちゃのワンピースパジャマをぬがせ汗を拭いて、カッコつけたがりなママだからトレパンを交換して🚑を待ちました。

やはり点滴による水分補給治療でした。


何で、こんな事を書くかと言うと

昨日、私がデビューしたから。

24時にエアコン切って就寝。扇風機はついてます。

(エアコンの冷たさが腕を翌日に痛くするから寝てる時間は切ります)

夜中2時、突然に目が覚めてママ程ではないがtシャツワンピに、しっかり汗を感じる。

起き上がり黒烏龍茶を含む。

ママもトイレ行きたがったけど、自分も尿意を感じ部屋からトイレまで歩くけどフラフラ。

床に華が落ちて寝てる事が増えたから 踏まないように壁に手をつたいながらトイレへ。


あ、熱中症だわ。と自覚し着替えて冷やしてあるスポドリを少しずつ飲みました。

寝直したのは4時半か5時かな?

70代のママの時の、私の年齢は半分位。


それでも来るんだね。熱中症。

自力で歩けたから🚑は頼まず自力処置で済ませたけれど

介護する側、受ける側も要注意な時期に突入ですね。

9時過ぎに起きて烏龍茶と痛み止めを飲んで

華の朝のトイレ掃除と水交換とカリカリをあげて

ママとパパとマロにお香を炊いて、キリスト教の祭壇のお水も変えれました。


気になる位に抜け毛があったら朝の掃除するかもだけど今日は夜の掃除だけにしようかな?

今日は午後からプロリハビリです。

2日前のが痛いから夜は痛そうだな😣

頑張ろう!


皆さん、自分や家族、ペットとか熱中症に気をつけてお過ごし下さい😊