ヲタクな部分と服薬について/フロントライン日 | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

華の背中と書籍。
久々に読書しました。
今日は早朝に起きて風呂場のしっかり掃除したから
風呂して、本棚から久々な本を取り出して読んでました。
※涙香の著書ではなく作者を紹介する書籍です。

裏表紙

海外作品を訳したのは元祖だったみたい。
古いミステリとか訳者を見ると、古い書籍は涙香が訳していたりけっこうあります。

江戸川乱歩の勧める10選↓

ミステリヲタクは乱歩の10選から手をつけてもいいし、ヲタクランクupすると、、、
「赤い家の怪事件」を執筆したA.A ミルンが
くまのプーさんの原作者だったり(笑)
乱歩が推した作品表記には無いけれど、ミステリ訳の元祖の黒岩涙香の本を推してる後書きとかあって
ミステリはタイトル忘れてしまったけど(今から30年近く昔だから)赤い表紙で旧仮名遣いの本で
国会図書館に申請して借りてよみました。

ちょっと子供時代を思い出してしまいました。

食事は今日は🍌とSAVASとピクルス漬けたのLASTで食べました。腕の痛み止めが1日に4錠から8錠まで増やしてよくなったので(医師に相談)8月に少し大変な治療を視野に、痛み止めを増やせて良かった💊

💊沢山飲んでるけど睡眠薬と漢方下剤以外はODも2倍か2.5倍で済んでるから
腕が治れば痛み止めは止めれるから💊減らす意味でも今はしっかりリハビリと服薬を頑張ります。
フロントラインされた華。