様々な夫婦の形や育児観や価値観 未婚子無しが感じた事 | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

最終的には、私が読ませて貰ってるブログのご夫婦や、リアルな友人夫婦(🌊の側の友人)は、仲が良い。と思ってます。

それが、永年の時間で出来た  折り合い  なのか

歩み寄り   思いやり(愛情)   性格なのかは  正直わかりませんが。


※赤ちゃんは私じゃないです。

私が産まれるより10年近くは古い📸。縁側で撮ったんだろうね。後ろには👵🏼が来た時に座る1人ソファが見える。📦は教材が入ってるんだろうな。
離れの部屋を作る前やリフォーム熱前なんだろう。割にゴチャってる。狭い。
赤ちゃん布団を干してあるな。
私はあんな玩具も与えれれなかったな(笑)←稀な赤ちゃんの時の記憶がある人種です。ベビーサークルのあった場所や素材や形状、お古の木製の🚗の玩具、⚡がなって私を抱き上げ泣きながら部屋を歩くママとかエピソードも記憶が残ってます。


素敵なマンションだな。掃除を趣味として綺麗に
細かい部分をやってくれたり旦那さんも基本的には
優しいし新米パパと新米ママを手伝う、助ける、一緒に育児や夫婦として生活してると思います。
奥さんは、過去の書籍からだと内田春菊さんみたいに奔放に見られがちかもだけど
かなりの常識人だし内助の功ってタイプに私には見えます。
今回は太文字にしたい箇所も、最終的には私が第三者だから余計なお世話な感想だと思うからしません。


書籍(漫画) 私たちは繁殖している  をとある年代から読んで他の育児書も読むし、私は育児や出産を望まないながら知識として、人間生活の1つのパターンとして様々、嫌悪は無く読めてきました。

怪我はしないに越した事はないけれど
最低限➕‪α‬のケアで赤ちゃんは、これをしたら痛い。とか痒い。これは不味い。とかを経験し育つんだな。と思いました。
←私は両親の仕事柄、割合ベビーシッターさんにみて貰う事が多かったです‪‪💧


心配していた💩問題は感染の物らしいから
早く悪い物ができって 多分、しみたり痒痛い場所は
ママやパパが💊を塗って見守ってくれるから早く治ると良いね。と赤ちゃんに願います🌟


育児価値観だけじゃないんだけど
価値観がマッチしてる。ってなかなか有り得ない事だとは想うのです。
育児や金銭価値観とか本当に難しいとは思うんだけど、、、初めての事をやっていて
昼間~夜と仕事を頑張ってくれてる旦那さんには
残念だけど見れない 赤ちゃんの育ち。ってあると思うんです。
私は大怪我じゃなきゃ、いいか。って考えだけど
ハイハイ前のグルンと回る感覚が楽しかったりする1人遊びとか始まっていて四六時中、ずっと見てはいられなくて、怪我とか避けたい。ってママさんなら
マットや布団を買いかえた方がいいかな。って思うのも普通の考えだと思うんです。

ハイハイが完全スタートしたら
テーブルやテレビ台、冷蔵庫とかに間違えなくぶつかる。赤ちゃんにとって信用してる親に近づきたくて料理中に、静かに寄ってくる事も考えられる。
(そういう意味では床を全部マット敷きにしちゃうと気付きにくいだろうからフローリング部分があって良いと思う)

もう  2歳とかのギャン泣きよりハイハイやひとり立ちや、壁伝い歩きが出来る様になった頃が
怖いと思うんですよね。
間取りは知らないけど、見ていられる様に普段はリビングと和室を解放的にしてるだろうし。
留守を預かり 家事をしながら赤ちゃんをみて
家族ペットのお世話もして、、、過去にケンカの原因となったアルコール量も公言した通り
明らかに減らしたグラスで飲んで(趣味のお酒を減らしてる)、節約も多分、頑張ってる。
自分の為だけじゃなく旦那さんと赤ちゃん一緒に外出が出来る様なコーデを選んで通販してみてる。

服やラックやら実際に見て着たり触ったり、使ってみたりしてみなきゃ「良い買い物だった。得したね」とか わからないと思うんですよ。

これから先、🏠でも外でも行動範囲は赤ちゃんは
広くなるのは間違いないでしょ?
高い医療費や時間や不安を  取り除けるなら
買いかえの相談をしてくれる(勝手に買いかえてない)んだし、歩み寄りしてokしても良かったんじゃないかな?

料理が上手で美味しそうだし、多分
作る事が苦ではないブログ主さんなんだろう。
仕事を頑張ってくれて ありがとう!って意味でお弁当も、おにぎりでさえ   ワザワザ「何味か」を表記してあげてる。
朝食のリクエストとかが、普通に感じるのかもしれないし、それを出してくれるのが出勤前の旦那さんの普通なのかもしれない。


、、、、、偏食や少食とか 人間だから良いけど
大人だし、健康に歩けるならリクエストをかなえて貰うのが普通で日常だとは思わないで 自分でやってみる気はないのかな?


各夫婦によって、これでバランスが取れてる。からOK😊なら良いんだけど

赤ちゃんが育ってきてるから夫婦で忘れてるかもしれないけれど
病気じゃないけど(今は。環境や状況によっては
病になる方もいるから)出産した


産後なんですよ。

体質や、そもそものホルモンバランスすら変わるのが産後。私が見させ貰ったり話を聞いたりする限り2年と少しは  健康面も体質も産後直後の女性なんですよ。

説明のつもりが責めた風になったり
傷付きやすくなったり、肝っ玉強い風になったり
人によって様々な変化の期間なんですよね。
医学的にも。。。


初めてのパパやママの経験は互いに不安や
頼れる相手がいて安心したり。様々だとは思うんだけれど

もう少しだけ、産後女性の身体やメンタル(医学的にホルモンバランス)を大切にしてあげて欲しいな。
と思ったりしました。
自分で朝食はやるとかね。起きれないから起こして貰って準備してもらったリクエスト朝食を食べ出勤とか、、、頻度を減らしたり
「無駄遣い」って捉えないであげて欲しいな。

泣かせないで欲しい。
ご機嫌伺いみたいな会話にならない様にして
あげて欲しい。



まぁ  基本は仲良しだろうさんだと思います。
実際はノロケられちゃうかもしれない幸せな家庭なんだと思うけど。




私の価値観は別に書く機会がわいたら書きます。
無駄遣いを、私は  「ただ 」してる訳ではないです。無駄に見える生活してますが考えがあって
買い物も、品もえらんでます。