エク直し日 急に思い出したママとの初売りの思い出 | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

なぅ  
2匹 寝てます。


今日はエクを直しに行きました。
明日から少し🏠の修繕関係の用事が発生するのや
☕の約束していたり、チケットの当落を確認してから再エントリーしなきゃいけない事とかが来週は
詰まっているので、今日エクはメンテしたかったんですよね。
普段より早起きして⟵ 
出かけたら、、、予約時間を間違えました😇
いや、、、スケジュール狂うの嫌だなぁ。でも予約変更は自分が忙しいし、、、何より自己責任な問題なんで、時間潰し稼働しました💦
数時間の勘違いだからエク終わったら夕方。
数年前まで連れ打ちしていた友人の仕事の帰りと重なったらしく駅で声をかけられ(すっぴんを知ってる位に自宅は近所だったから、今日はエクのメンテだし気にしない事に)途中下車して
友人の好きなラーメンに久しぶりに お付き合いしてきましたニコニコ
煮干しそば(特濃)
今日は自炊は無し。を決め帰宅してから
ヨーグルトと果実な青汁は飲みました。


私の昔のブログは
ママとの生活やママとなるべく同じ物を食べながら
健康的に。を目指していた記録がアメブロには
つまってます。
が急逝したママの事や、色々あり結構
ママとの飯ブログを下書き設定に変更してありました。理由は覚えていないですが、自分の意思で隠したんでしょう。リアで仲良い方にも読めない
下書きに変更してるんだもん🥺⟵普段ならアメ限に変更しちゃう。

リマインダーで出てきたのスクショしましたが
鍋なら こんな。

高齢になってきたママに少量ずつ栄養を。と
お互いに、お盆で配膳するシステムにも晩年はなってました。
肉がメインの週、魚がメインになる週、野菜が多いけども野菜が主役な週とか、考えて天候も考えて買い物に行ってました。懐かしい。



今年って🐰じゃないですか?
で依頼されて、亡くなってしまったペットだった🐰さんの絵を描いているんですが、、、1干支前に
1度だけママと百貨店の初売りに行ったな~って思い出しました。自分のお師匠さんに後になる方の個展が同時開催でして、ママはこの画家さんの絵が見たい!って事で行きました。⟵まだ膝は悪くなってなかったし要介護2じゃなかった。
当時のママは白パールネックレスを、私には珍しくお年玉🧧がわりにダイヤ💎ネックレス(0.5ct)を買ってくれました。
今もジュエリーケースにあります。
ネイル長いから普段はつけてなかったけど(デザインが凝っていて💎自体が絡まり易いからしまってた)1干支も回ってしまったし、身につけようかな。
デザイン的には春夏かな。
初売りの個展で師匠さんのマネージャーさんから後日、連絡が来るとは思わなかった(´Д`;)驚
率先しては描いたりしませんが、余程の親友や理由の方は生前の絵を描く事を受けています。
ママには、自慢だったみたい。お師匠さんは有名だし。

でも、私は数年の勉強をして、ガッツリ介護になりました。家事や買い出し、料理、洗濯、互いの猫関
係、確定申告の準備、、、ほとんどやってましたが
🏠に家賃は入れていたし、月末に領収書で立て替えしたり、互いの猫の物は精算してました。
私が生活費は別で11万位だったかな。
ママはトレーニングパンツやトレペ、毎月の通院代理や「これ📱で申し込みして!」ってのも多かったから似た様な額だったかな。
せっかくママの糖尿病が改善されたから調味料とかから変えたから2人と猫2匹では生活費高いよね💦

まぁ、短時間の稼働と博才なヒキがあったから毎月20万~位は、預貯金とは別に暮らしてました。

亡くなったパパは古風な人だから給料はママに全部渡していた。パパの小遣いは毎月7万だった。
仕事柄、書籍とかは経費だし、他の大学の講義についての料金はパパが貰うのをママは了承してました。(ママ、パパ名義の貯金もしていた)

2人と🐱🐱暮らしになっても、毎月
生活費は50万、引き出しにいかされました。(膝がもう悪かったから)
デイケアの請求振込や色々して残った金額は急遽の為にきちんと残していたママでした。
愛情表現は下手だけど想ってくれていたんだろうな。私もきちんと貯蓄ばっちりなのに
不器用な愛情表現ですが、愛しいですね。



昨夜は寝る前に暗くない🎥が見たくて
ローマの休日はやめ、久しぶりにマリリン・モンローの🎥を見ました👀
classicな撮り方、女優さん達の華やかさ
少し元気になって目覚めたら

エクの予約時間を間違えた。って
ブログでした💦


おやすみなさい。