写真で記録/京都 | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

寒い日に行きました。
春コートも冬コートも中途半端だったので
Gジャンとカシミアのストールで乗り切った数日でした。

こんなお洒落な建築物だけど、、、なか卯さん。
カフェBARも素敵なデザインだった。
夜は周りは暗くて、深みのある青い(🧞‍♂️←ジーニーみたいなネオン感)ライトが着いていました。

読書したくなる場所に行きました。



普通に販売も。
割に新刊もありましたが、凄いプレ値な本は無かったけれど、初版だからね。これ位は納得。
って価格の本がいっぱい。
京都に関わる本ばかりで、
着物の図柄の下絵書籍や安倍晴明さんや祭、所作について、配膳(京料理)、各種方面が読めるし購入可能でした。

ランチTimeですが、私は夕飯なメイン食は
こちらです。
※夜はコンビニでおつまみ🐙と茹で🥚食べました←雑💦

鰆の炙り(かなりレア)丼←ご飯は少なくして盛らったので通常は量がもっとあります。
ほたるいかの酢味噌
漬物(甘い味噌。ぬかとは違う)
蛤の煮麺。
甘味は追加料金で。

こちらは金目鯛、タラコ、🦑の丼だったかな。
味は好みにわかれますが、、、私には金目鯛の方が鰆より好きかも。
煮麺も金目鯛。
満腹な状態で夜桜を目指しました。
偶然に連れて行って貰いましたが、しだれ桜は少し早くて残念でしたが河津桜は咲いている、、、
某鬼武者ってゲームが好きだった人には見た事がある場所かと、、、。
←私は現場で気付いて萌え😆ました。


あ~、CGで見た景色‪w





夕方から夜に。




遊び心ある🐸さんもありました←
夜景に。
お座敷は桃山時代~な襖絵が。
季節の花の座敷や花見をする為の広い座敷(部屋も🌸の絵があるのに庭園を、そこから眺めるとか)、江戸時代の千手観音さまがあった座敷も。
茶室につながる場所は閉鎖されてました。
奥には、当時のまつりごと(政)には信仰が深く関わっていたんだなぁ。と言う場所も。
お話が上手な方から説法も聞けて、素敵な場所だったので帰りの🚍を1本遅らせてしまう様な場所。
ここが満開だったら、、、ゲーム画面(*'ヮ'*)
後1週間~10日したら満開かな?
蕾は少し膨らんでました。



寒い~って22時位に戻り、着替えて
ショートムービー2本を見ました。
テーマは多分「女性」かな。
カースト制度、男女差の話や母子家庭になったけれど母が巡礼を経て娘のまつ場所に帰ってきた
実はポジティブな作品。
もう1つ。
両方ともイギリス監修作品だったけれど
2本目はセクマイに触れる部分や、時代。
若い女性も老いてゆく女性も、変わらずに恋愛感に触れる内容。
又、老女は、、、とにかく私には
介護の景色やら、1人でお茶をする場面や
頭を洗って貰ったり、足をマッサージされてる姿が

故人なママに似ていて、、、亡くなる前の
少し呆然としてゆく日々の姿も、思い出してしまい
涙がいっぱい出てしまいました。
作品としては、愛の溢れる作品だと思います。

ショートムービーが終わったら、運営さんが普段は説明してくれる様子ですが
私が涙だらけなので、お詫びし説明は受けず部屋へ。





読書が好きな人には、満足な場所だと思います。
翌日は神戸へ向かいました。