やらなきゃいけないけどね | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録



昨日、寝落ちしてAM5時に目覚め(華のいる自室ベッド)慌ててマロの部屋に。
マロ部屋も暖房はつけていたけどマロ自身が高齢者だから心配で一緒に夜は寝てるから焦った。

5時すぎだけどマロのいるマットレスに潜りラジオ聞きながらマロと寝て8時位に起きたけどマロが頭に寄っ掛かったり甘えていたから更に2時間位
甘やかせて
流石に10時に昨夜、洗濯部屋に干したタオルやら回収して朝の掃き掃除して夕飯を残り野菜の鍋にしようと仕込み。

明日と明後日のゴミを出したら正月あけまでゴミは自宅保管だから先々週位から買い物は気をつけて行っていたけど成功みたい。
元旦は、、、お祝いはしないものだけど


私にとっては、パパとママと私が一緒に
静かに過ごせる日かもしれないから
パパの好物、ママの好物を少し買いました。
消費期限を見たら今、買って大丈夫だったから。

なますは水分出て悪くなるの早そうだから蓮根で自作しようかなと思ってます。
何だかパパのお正月の準備を思いだします。

お雑煮の準備(茹で絞ったほうれん草、三つ葉、柚子、レアにしたササミ。餅は当日、私がストーブで焼く係)
おせち料理(東京下町地区)を大皿に、お刺身も切って並べて、白ワイン。

年越し蕎麦や普通に夕飯も準備してましたね。

冬は白菜を干して柚子、唐辛子、塩とかで漬け物も。←手伝わされた。
古漬けになってきたらモモヤさんのキムチの元(ニンニク臭さ少なめ、酸味少なめの私的には一番便利なメーカー)でキムチにアレンジして出したり。


マメなパパと、それに甘えて仕事していたママ。 と娘。(兄の事は記憶に本当にないけど塾かバイトかで居なかったんじゃないかな?夕飯とかも余り記憶に無いや)な家族でした。


元旦はタクシードライバーさんの人数少ないの聞いたからお墓参りどうしようかな。
ママのBDの3日はお墓に行こうかな。
それか、いつものタクシー会社さんに頼んで自宅から往復の元旦参りを頼むかな。
お墓でゆっくりしたいから料金が行くから予約受けてくれそうだし、普段からお世話になってるタクシー会社だから還元するかな。迷うな。



昨日の友人に「元旦なら打ち行けるよー」って言われたけど2021の元旦は初めての1人と猫の自宅。を自覚しなきゃだし29~31日は私が忙しいから稼働しないんじゃないかな。









年末です。
私は来年と再来年の申告が、もう決まってるので
気が抜けないのは、まだまだ継続確定。