久しぶりに行ったご飯屋さん。 | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

悪い事があったら、良い事でチャラにする!

と言う訳で、久しぶりに知人がオーナーさんのお店に。肉だけじゃなく、野菜と魚介を今回は食べたい!!が個人的ミッション。

今日が年内最終日ですがカウンターの調理工程が良く見える場所でした。

場所は西麻布。
ググればすぐに出てきます(´^ω^)
3回目になると結構、肉の種類は制覇していたので
クリとヒレの組み合わせで100g位とアバウトに。
明日の事を考え、、、ノンアルカクテルに😭↓



リキュールに見えるボトルはエクストラバージンオイルでした~。↓


『魚介と野菜!』のリクエストで
今日は鮪と甘海老でタルタルでした。(キャビア有)
凄い美味しかった!山芋もいます。
粘りは少ないけど味は主張する山芋。名前聞いたけど覚えられなかった←

芋系を避けてるの伝え忘れたから仕方ないけれど
鳥取野菜アラカルトプレート。
ブロッコリー辺りはカレー風味なピクルス。
ラタトゥイユ的に野菜達。隠れてしまったけど人参のマリネ。キッシュは、ほうれん草とアンチョビ。
さつまいもとレーズンサラダ。

オリーブは先付け的に出されたのですが中が確かアンチョビが入ってるはず。

肉!!野菜! 薪に焼かれるw

焼かれる間にキノコの温かい1皿を。
卵黄は一瞬冷凍する、あの手法でした。←聞いた

キノコの種類は4種類位。
添えてあるオリジナル調味料!オリーブオイルと合う!!
ナッツ類が入ってるらしいけれどナッツ苦手(アーモンドが特に)な私が気にならない位に丁寧にローストされてます。
トリュフも良い香り。
で、メイン‼️
上はヒレで脂感はあり、柔らかいけど溶ける。
下はクリという部位。
外側はカリッと。ナイフの入りは、、、柔らか過ぎるから入りにくいかも?
肉汁がヒレは脂感。
こちらは野生的。
お皿の赤いのはクリにナイフ入れた時。
粒胡椒の多分、塩漬けが十分に美味しい。
ちなみに他のお客様のですが薪焼き人参は
神levelで美味しいです。今回、リクエストし忘れ😭

こちらも他のお客様の温かい1品の海老!
次回是非(*≧∀≦)

鳥取食材特化のこちらでミルクアイス食べないのはいけない。相変わらず美味。
下にベリーソース隠れてます。
少しずつ改良されてるけれど初期のチョコ無しミルクが好みかな、、、。
食材そのものを楽しみたい派なので。

これ!忘れてたけどかなり美味‼️
鳥取白ネギのポタージュ。
フライドネギとトリュフの削ったの、オリーブオイル、、、と予想でしかないけれど黒トリュフオイルも入ってない??
カルボナーラの、もっとさっぱりver.。
これはリピする。
体臭につながるニンニクやネギは避けて生きて調理してる自分ですが、臭み無し!




中の焼きブースは別の時に見せて貰った事があるけれど、なかなか迫力。
紅茶が意外にも美味しい。←流石に満腹で残してしまったが、、、。
琉球紅茶との事。


カウンター席は初ですが意外に料理好きには良いかも。1皿できるごとにきちんと作業ブースの消毒とピカピカに磨く。
作業ブースタオル、食器TPOに合わせたタオルの準備や細かいタオル洗いして、再度セットする。
後ろの水回りも使ったら、すぐさま拭いてピカピカ。何だか、こういうの好感持てます。
私が調理しながら食器洗いも同時進行派だから特にかも。


ごちそうさまでした!




価格はガッツリ行くと思いきや、ハーフ分量にしてくれていたから、、、予想の半分以下。

来年また行きます(´^ω^)