吐露する(最終的にママには元気でいて欲しい) | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

完全に吐き出しです←


まだ80歳になるには、まだまだ時間かかる
ママさんなんだけれど『老いる』『歳を重ねる』はママも私も受け入れなきゃいけないと思うんだ。
私は一応、受け入れて苦痛じゃないし納得して生きてる。
まぁ適当に大人な年齢の私なんで小汚くはならないようにあらがえる部分はあらがうけれど。
ママは、本当に頭も良かったしバリキャリと言えばそうだし、、、気持ちは若いんだろうな。


余り口出ししない様に、様子を見ていた鍋で煮出したお茶をひっくり返して、後片付けしたつもりになっていたのは流石に落ち込む。
コンロ、、、水浸しのままや~ん。茶葉も散見。
これ、早く気付いたから良いけれどコンロの🔥がつかないパターン、、、。
キッチンマット、、、予想通りに水分吸って重たい。どけると、、、茶色いお茶の水分😩
調理スペースにも念のため成城石井さんで売ってる水分吸収シートを並べてひいてますが、、、どけたらキッチンマットと同じ状態。

これでミスを後片付けした気持ちになってるんだもんなぁ、、、。
掃除は流石に注意喚起の意味で手伝って貰ったけれど、雑巾がけしたら空ぶきしなきゃいけない意味も教えて驚いていた。
家が傷むのは気にしないけれど、『ママが今、ふいてくれた床を歩いたら転びそうじゃない?ママが怪我するかもしれないじゃん。だから空ぶきが必要なんだよ?握力が無い私達は特に』。
納得してくれていました。

マロさんの爪切り、追加の掃き掃除、キッチンとコンロ復活(3口全部が水浸し、、、)迄の処理、茶葉汚れの布物の洗濯(キッチンマットとか重たいから任せたら危ないから私がやると伝えてやりました。)、ついでに自分も洗濯(シャワー)して気分を落ち着かせたけれど(-_-;)

今夜は災害用のコンロで簡単にキムチとチーズで
リゾットもどきのみだな。
これで文句出たらプンスコしよう。
ママの手や足の爪切りは今日は伸びてなかったから無し。
お茶を鍋でひっくり返して(冷ましてあったから火傷は心配しなかったけれど)後片付けしたつもりで
普通にTVを見ているのが、個人的には悲しいかな、、、。



とりあえず腹痛は胃痛っぽい。
まだ鈍痛。
絶対的に、介護生活は楽な部類だと自覚しているけれど、やはり老いていく事や忘れていく事って
怖いし悲しい現実だなぁ、、、。
兄とは、だいぶ歳の差がある私だから他の人より
確かに親は老けているけど
近年の70代はもっとパワフルなんだよなぁ。



とりあえず、スッキリしないから
今月の生活の立て替え分は私に払わないで良いから来月に渡すはずの来年の家賃の額から引かせて貰って今夜に、さっさと渡してしまおう。

多分、今月
凄く安定して収支がドカンとあったのは、こういう事があるよって神様が考えてたのかもね。
あ、来月はちゃんと生活費の折半分やら立て替え分は請求するけれど。


何かモヤるしお腹いたいし何なんだろう?
とりあえず、ママさんは元気で本来の勝ち気の強さで長生きして下さい。