もぐもぐ記録~野菜日和と災害準備~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

【夕飯】
⚫白米←ママのみ
ジャガイモの大を3/4食べて貰うので今日は白米は小鉢サイズです。
⚫肉じゃがきのこ
牛肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、椎茸、白滝。すき焼きのタレに酒、蜂蜜を少し加えて手抜きver.。
圧力鍋で煮て固い食材は柔らかく、味を染み込ませただけです。お肉がホロっとして味見の段階で美味しかった😋余り甘くない味付けです。
私は糖質うんぬん以前にゴロゴロじゃがいもが嫌いなので1/4だけ芋は食べました💦
⚫サラダサラダ
レタス、トマト🍅、水煮根菜パッケージ(蓮根やゴボウ、人参)、水煮缶の豆、冷凍コーン🌽、ひじき、胡椒、マヨネーズ、粒マスタードで味付け。
私的にHITメニューチュー粒マスタードは美味しい変化をくれるから好き音符
⚫カスピ海ヨーグルト+蜂蜜🍯
ママは普段のサイズの器で。
私は今日は普段のボウルよりは小さい器にしました。2人で夕食で1パック食べてます。


今朝も変な時間に目覚めてしまい2度寝はAM3時~。朝にデイのママの見送りをしたら即効スーパーへ自転車
冷凍する食材や冷蔵庫の食材が少し不足してるからザックリ買い出し。有る食材で料理は作れるけどママは見た目や似た料理やらが嫌いだから工夫して野菜を食べさせる為の食材を買い足しました。
料理酒栄養ドリンクも買えたし満足😄
洗濯は朝に済ませたしで昼にはフリーTIMEでした猫しっぽ猫あたま
ただ今月も自分なりに稼働してノルマに乗ったので本日は稼働ではなく完全家事日に。
家🏠の床中を履き掃除して🐱のご飯の箱を仕分けしたり詰め替え洗剤系も終え
夕方には枝切りと掃除迄(・д・`;)←玄関横の木の枝が邪魔だった。
45リットル2つゴミ袋作ったら手が震える((😖))
大きな✂って負担。
半身浴した後にやるもんじゃないですね。
凄く貧血(笑)


前々から災害用に欲しかったシュラフを買いましたニコママと合わせて2つ。
災害用の食料や飲料水やトイレ用品、ペット用品とか準備はしてるんですが寝袋だけは高価でなかなか手を出せずにいましたが丸洗い出来てコンパクトに出来るのが案外安く見つけたので発注しました✨←ママ用のBIGサイズはなかなかコンパクトが無かったりで😵
倉庫や洗濯部屋は災害用品のストックにも使ってます。コートとかの季節のウォークインクローゼットも💦シュラフは洗濯部屋に置いておこうかな。
災害は本当に起きて欲しくないし怖いです。
私が余り遠出や泊まりをしないのはソレも理由です。東日本の時はママは単独で(マロも華も私も置いてきぼり←笑)向かいの駐車場に避難。
車がバウンドしているのを見たそうです。

私は猫,Sも気にしつつキッチンの食器棚と格闘してました💦
作り付けなので倒れないし食器が飛び出さない設計にしてあったのですが、、、飛び出そうな瞬間を見てしまい、、、つい棚のドアを押さえに。
また直ぐ側に設置していた缶詰め等のストックのミニ棚が動いていたので片手はそちらを押さえてました😓
あの当時はママはまだ元気だった。
でも今はあの時より確実に老いたからどんな環境でも最低限の事が叶えてあげれるように私が頑張るしかないんですよね。
今日のマロさん🌰

今日のひとりごとも終わり。
夕食も美味しく頂けました。
毎日に感謝しながら、、、お疲れ様でした🙋))