もぐもぐ記録~久々にランチ~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

【夕食】
⚫お味噌汁(冷)
茄子、オクラ、キャベツ、ネギ。減塩味噌と鰹節で出汁を取りました。
⚫パイコー飯風丼🍜←お皿だけど。
ママ➡白米、サラダ、スクラブルングエッグ、煮豚(4枚)と煮椎茸とタレをかけました。
私➡サラダ、スクラブルングエッグ、煮豚(2枚)と煮椎茸とタレ
サラダは冷蔵庫の残り野菜のレタス、キャベツ、赤キャベツ、人参をすべてスライサーでやっつけただけ。
私は白米の替わりにサラダです。(ランチを今日は食べてるから量も少し減らしてます)
⚫カスピ海ヨーグルト+マンゴーピューレ←私のみ。
煮豚は歯が強くない年齢のママなので薄くスライスの状態でヤワヤワになる迄煮てます😋
パイコー飯風なのは普通の煮豚と違い少しだけカレーパウダーを煮る前にお肉に揉みこんだからです。
ごちそうさまでしたー😋❤

【ランチ】
つけ蕎麦(汁は冷ver.にしました)
ここは一度来てみたくて寄りました😁
今朝はAM3時に1回起きてしまい雨が降る前に軽くRUNしたのと昨夜は余り夕食を食べなかったから少し空腹を感じ入店を決めました(^ω^)🎶
写真の盛りで【少】です、、、。並は300gと事前に噂で聞いていて少にしましたが、、、少でも130gあります💦
私はゴマダレにしました。(豆乳使用)
美味しかったですー!!!
長ネギや鶏肉、胡桃やら入ってます。
私は胡桃は苦手ですが、胡桃臭くなくて食べれました♪
鰹節みたいなのは揚げネギです(使わなかった)。
右側の特性スパイスは山椒が。
面白い発想😁✨
ラー油や更にコッテリしたい人はすりゴマ。
醤油汁の為の七味(使ってないけど)は香りだけ。
良い香りです🍀
トッピングの味玉は黄身はは超半熟❤
でも、ちゃんとお箸で運べる茹で加減。不思議。


美味しかった!!😆
また寄ります☺
しかしオーダーは私みたいにダイエットしてる人や摂食障害の名残がある人は【100g位にして下さい、、、】と言った方がいいかも。
うどんより蕎麦は消化に時間がかかるし。

こちらの蕎麦はこしが強め。風味はゴマダレにしても感じるからスタンダードなタレならもっと感じるかも。甘めのタレではなくキリッと系かな?


本当に今日はごちそうさまでした。
また明日から頑張る気になれました。
昨年、ダイエットの為にRUNした際のシミが顔に出来てしまい(ケアしていたけど)残念だけど今年の目標減量数字までまだ頑張ります☺