もぐもぐ記録~2日分メニュー~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

自室のカレンダーはザビエル。
5月に突入しましたね。
私は変わらず家事と炊事番です😁♪
洗濯の予定じゃなかったけど自室の掃き掃除して華のケージの掃除(毎日)した時に華の飲み水を倒して部屋着のワンピやタイツが濡れたからママからも無理やり(笑)洗濯物を出させて昼間は干しました✨想定外の雑用😅
今日は午前中に4月の立て替え分の精算も済ませ
時間があったので買い出しには行かず冷蔵庫のあり物で調理をしました。

【夕飯】

⚫干しあさりの炊き込みご飯(粉鰹節混ぜ)
私も軽く(納豆小鉢で)食べました。
⚫カスピ海ヨーグルト+冷凍マンゴー←私のみ
⚫肉野菜炒めの梅肉ソースあえ
茄子🍆、長ネギ、エリンギ、ミニトマト、豚肉を炒めます。油は豚肉から出るから引いてません。
ボウルに梅干し(サイズは大で甘口)を5粒位を種から離しました。ポン酢が無かったので慌てて適当に、みりん、お酢、水、オイスターソース(少しだけ。梅干しは塩分があるから)を梅肉に合わせてソースにしてあえました。
適当の割に美味😋✨でした。
ママからも好評❤❤❤


今日はご飯を普段は私が米を食べないから、1合も炊かないのですが倍は炊きました。
でも、絶対残る訳です。私が少ししか食べないから😅逆手に取って、明日の米の分量も炊いてしまいました。
今日残ったあさり飯は、明日に生マッシュルームがあるから加え、少しバターを加えて洋風にリメイクしちゃう予定です。←味が微妙ならケチャップでケチャップライスにしちゃうつもり。
で、卵を焼いて乗せればオムライス。
サラダはリーフレタスがあるし、ミニトマトもあるから良いかな?と😁THE手抜き。
だけどあさりは体には良いし、たまには豚肉でビタミンも取らなきゃだし。
バターとか乳製品もとりすぎなきゃ体には良い食材❤
明後日は私が夕食を一緒に出来ないからポパイシチューか麻婆豆腐丼でも作って(明日の午後に)おこうかな。って考えてます。


何だか振り返ると私は毎日、食べ物のメニューばかり考えてる😂
でもダイエット始めてようやく体質が変わってくれたのか少量なら糖質度の高いパンや米、そうめん等を食べても体重が減るかキープ出来るようになりました😂ばんざーい!!
寝る前の体重➡朝1の体重で1kgは減るから代謝が良くなってるみたい。
なのでママに合わせて少し、今日と明日はライスがメインなメニューを考えてみました。
高齢者は夏バテが始まる時期だから梅干しとかでリフレッシュして貰って水分も今年も沢山飲んで貰って血栓予防しなくちゃ💦また入院は困る。

私も水分は黒烏龍茶を毎日1~1.5リットル。甘さが欲しい時は砂糖や添加物不使用の伊藤園さんの鉄分ジュースも200~300ccは1回に飲んでます。
腰の手術してるから私はダイエット&血栓予防で水分を沢山とってます。
急に痩せた分、貧血値が高いから鉄分サプリも少し飲んでます。
ガッツリ運動は後8日したら解禁☺✨
日焼け嫌だから早起き出来たら走ってみようかな。また転び易くなってきたからスクワットの回数を増やす運動でもいいかも。


元拒食症で消化力がほとんど無かったけど下剤を止めて数年がかりで(その間に太りました。吸収しちゃうんで。ドカ食いじゃなくても消化しない体に3食は太ります)何となく自力でトイレ出来る迄になって、、、ようやく今に至ります。
食欲が強い人だと私のメニューは厳しいみたい。
お医者さんにも【ハードなダイエットだね】って言われたけど皮余りもかなり少ない方だし、、、まだまだ当面はダイエットかな。

エステはもう信じてないし←
地道に頑張って私も糖尿とかにならないようにしよう。
ママは太ったけど運動0の食事療法のみで脱糖尿病患者になった訳だし(担当の先生もビックリ)
私も頑張ろ(O゚皿゚O)

今日もごちそうさまでした♪