もぐもぐ記録~準備とダイエット~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

昨日は晴れ。
干した掛け布団に、、、私が自室から留守したら華はおしっこを😭
今年に入ってからどうしたんだろう?
毎日部屋や猫トイレもちゃんとしてるし、淋しがらないように一定時間は自室で一緒に過ごして寝てるのに、、、。
夜中にすぐさま部分洗いして匂いを消して空き部屋に布団をひろげエアコンで乾燥させました。



【夕食】

⚫白飯←ママだけ
⚫コーンスープ
牛乳、水煮大豆、ひよこ豆、玉ねぎ、人参、コーン、コンソメ、バター(少)
⚫カスピ海ヨーグルト+フルーツ←私だけ
オレンジ、林檎、苺、キウイ
⚫細巻き春巻き(フライパン揚げ焼き)
スライスチーズと海老の叩き身です。
⚫おからサラダ
卯の花を作る手順で。お酢、マヨ、黒胡椒で味付け。粒マスタードは冷蔵庫になかった😢常備してると思ったのに。
見た目や口当たりはポテトサラダっぽいです。でもじゃがいもじゃないから糖質が気になる人にはいいかも。
野菜は残り野菜でほうれん草や人参の切れっぱし的な部分を使いました。
ハムやらはママがサンドイッチ作りに使うのでいれませんでした。
新聞のレシピだけど、役立つメニューかも🎵

ママはお昼に自分が作れるハムサンドとフルーツ入りのカスピ海ヨーグルトをあげたらペロリ😋と食べてしまいました。
夕飯も【あんたの餃子が良かったー】と言っていたのに春巻きをペロリ( *´艸`)良かった!ママには6本、私は4本。ペロリ(笑)
おから料理も案外、好評で明日の分を残しておきました。


明日は私は少し帰りが夕方すぎるので明日の夕飯の支度は済ませました。
⚫おからサラダ残り←ママのリクエスト
⚫サラダ
レタス、ミニトマト、減塩塩昆布あえのスライス胡瓜のせ
⚫肉じゃが
じゃがいも、人参、玉ねぎ、エリンギ、ステーキ肉、蜂蜜、酒、薄口醤油、鰹出汁

お肉はステーキ肉が残っていたので一口サイズにして全部を圧力鍋へ。
歯が強くないママには圧力鍋は欠かせません😅ママのリクエストで白滝は今回は入れませんでした。我が家は少し甘めの味付けです🍀


明日のママの食事も作ったし、今日は食料の買い出しにも行ったから明日は少し自由に動けるかも。
寒い⛄ってのが嫌だけど、、、。
終末の土曜日はフリータイム貰わないと私が息抜きできないから、、、家事はだいたい片してしまいました(^-^)
帰宅したら猫さんのトイレ掃除くらいかな?

《ダイエット》

1年で見るとモチャモチャしてますね。

半年のグラフだとこんな感じ。
体脂肪率は平均して9%しか減ってません😭
体重は20kg以上落ちたから体脂肪も落ちると思ったのに、、、😭⤵⤵
定期検診で(腰椎が本気で悪いので)お医者さんに話したら【まだ痩せれそうだし体脂肪を9%平均で落とすのだって大変なんだから気にしないで頑張りなさい】と言って貰えました。
水分のとりすぎがいけないのかなぁ?
でも1.5リットルは飲まないと体の水分不足で代謝が悪くなりそうだし、、、。
ダイエットって難しい(´~`)💦




あ。
ママの風邪も良くなりました\(^-^)/
よい終末を♪