もぐもぐ記録~風邪と家事の日~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

昨夜からママは発熱したのでインフルの時に【バチっと効く解熱剤下さい!親の介護してるんで!!】と貰った、、、超効く解熱剤を明け方4時にも飲んで貰い汗をかいたパジャマを着替えて貰い、風邪菌のいるパジャマは洗濯機へ。
ゴミ出し当番もママだけどやって、梅粥を作っておいて朝方に就寝しました(結局😅)


今日は起きてから更に洗濯して、買い出しに行ってきました。
夕飯は食べれるかわからないけど普通食にしました。昨日、食欲わかないって卵粥だけでしたが朝ゴミ箱にビスケットの袋があったから夜中?に食べたんだろうな、、、と。

【夕飯】

⚫焼きそば
エリンギ、長ネギ、豚ロース、かいわれ大根、キャベツ、麺。
本日は普通の麺の為、私は半玉欠ける位にしました。具材はしっかり頂きました😅
ママは1.5玉完食💦

⚫昨日のお味噌汁
⚫サラダ
レタス、ミニトマト
⚫カスピ海ヨーグルト+フルーツ
オレンジ、苺、林檎、キゥイです。


【明日の朝食(ママ用)】
⚫お粥
鰹出汁、塩、醤油少し、ほうれん草、米

私のお粥は作る作業は簡単ですが水分を市販のお粥みたいに柔らかく、そして味も栄養も米に含ませたいので1晩お鍋におきます。


今日はついでに鰹節の出汁ストックが無くなりそうだったから鍋で出汁をとり製氷器に入れ冷凍庫へ。
今、冷凍庫は製氷器がズラっと並んでます(笑)ママが鰹節問屋の娘で良かった😄

そして、、、時期的に。
クリスチャンの我が家には本当は関係ないかもですがプチおはぎ(1口サイズ。粒あん、きなこ、ゴマ)を購入しママにもあげてからラップで綺麗に包んで←華が遊んじゃう恐れがある為。パパとミーちゃんの祭壇に供えてお線香代わりにお香を炊きました。
パパが喜んでくれたらいいな、、、。



早くママの体調が良くなってくれますように。明日はママの月1の通院日だけど状況によっては私1人です。
ふぅ、、、。