もぐもぐ記録~裁縫&風邪~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録



マロちゃんのダウンが首回りをペロペロするので布が破けて綿が出ていて気になっていたのでママに裁縫を頼みました。
針に糸を通すのは私の仕事だけど、ママはマロの洋服を手縫いですが修繕してくれましたおねがい
【ママはやれる事がまだまだある】ってのが実感出来ると私も嬉しくなります手袋

そんなママは昨日の夜にガチ風邪をひいたので声がガラガラ。
風邪薬を飲んで貰い寝て貰いました。
発汗、痰、鼻水をしっかり出して貰う為。
普段は寝たきり防止で昼寝とか昼間はベッドでゴロつくの禁止してますが病気の時は早期に治してもらわねば💦
私は未熟児だったせいか免疫力が小学生並しかないので風邪を貰うとごみ捨て、買い物、料理、洗濯etcがまわらなくなるので移らないように早く治して貰いたいです😅


【夕飯】


⚫卵粥&減塩の塩昆布←ママのみ。


私だけメニュー
⚫納豆2パック
⚫お味噌汁
長ネギの青い部分多め(風邪対策)、ワカメ、キャベツ(少し)、豆腐、減塩味噌、鰹出汁
⚫カスピ海ヨーグルト+蜂蜜
⚫豚ロース焼き
豚ロースを焼いて(味付け無し。酒をふるだけ)大根おろし+ポン酢で。
《残した物》
サラダ



もっとアッサリした物を作りたかったけど今日は買い物に行く感じではなく【あり物】で何とかやってみました。
長ネギ、豚肉、大根おろしは風邪の撃退には良い食材だったはず。
私がDOWNしない様に私はこんなメニューでした。
ママは初熱してきたから着替え&水を枕元に準備して解熱剤を処方して貰ってるののストックを飲ませました。
冷え枕も交換。
額には濡れタオルで寝てます。

一応、私が22時か24時に睡眠薬を飲む時に1回起こして解熱剤を再度と冷え枕の交換と着替えをする予定です。


ママが元気になりますように。
私が移りませんように(泣)←切実。私が倒れてもママは看護してくれないから結局、自分の負担が増えてしまうので。