もぐもぐ記録~初TRY飯~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

【ママ朝食】
⚫鉄分炒飯
しらす、ほうれん草、椎茸、タニタ米&無農薬玄米、卵

しらすに塩分があるので焦がし醤油は無しのパラですが減塩炒飯です。
ママは喜んでくれましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

【夕飯】

⚫お味噌汁
ワカメ、小ネギ、胡麻、味噌、豆乳
レシピはタニタ食堂を参考にしました。
⚫タニタ米&無農薬玄米
本日は私も納豆小鉢分、米を食べました。
⚫豆腐
絹豆腐、生姜、柚子わさび添え、めんつゆ
⚫温サラダ
えのき、ミニトマト、ほうれん草を油を引かずフライパンで炒めました。ポン酢を少し。
鯵のなめろう!←初めて作った。
鯵の刺身(おろすのは今回はパス)、薬味は
生姜、白ネギ、小ネギ、茗荷。味付けは味噌を少し、醤油は垂らす程度。味見をしながら。
それぞれをかなりみじん切りにしてボウルで合体させました。←まな板が大きくない為、薬味や鯵を一緒にたたけず別々に。なので両方かなり細かくたたいてます。

味見しましたがかなり旨かったですカナヘイうさぎカナヘイきらきら
なので今日は私も少しご飯を(笑)


🔷昨日、ママの月1の病院の付き添い日で一緒に行ったんですが、ママに【食べたいメニューってある?】って聞いてみたら、、、【細巻きののり巻きや、鯵のなめろうかな。でも新鮮な魚って東京じゃ難しいよねーと言われました。
私が、米を普段は食べないから細巻きは外して、、、鯵のなめろうにTRYする事にしました。
近くのスーパーの魚ではママは納得しないので(伊豆の方の人で魚の鮮度はうるさい)、、、行きました。デパートの生鮮食品で買い物をしてきました無気力ピスケ
初めて食べたけど、美味しいもんですね。
今回は、ゴミの日の関係で鯵を丸で買ってさばくのは止めましたが次回はさばいてもいいかもカナヘイピスケカナヘイ花←下手だけど。



今日から普段よりは長く入浴できるので
いつも以上にお風呂を綺麗にしてゲルマ入れて入ってます←Nowカナヘイピスケカナヘイびっくり
明後日が過ぎたら本格的に忙しくなるなー。
ライブ3daysとかやった事ないから家事の事も考えて1日の時間割を考えなきゃ💦
食事メニューも、猫の事も。早く帰れる日が2日あるから緑内障の目薬はやってあげれそう。
洋服、、、どうしよぅー無気力ピスケカメラやモニターに映らない日はラフでもいつもの攻め系でもいいけど、、、。最前列は、、、適当はヤバいよねあんぐりうさぎ
サイズ変わってブカブカな物もあるしまづいなぁ。
でも買いに行くのは嫌だから←ウォークインクローゼットなのに結構パンパン大泣きうさぎ
ある服で何とかしなきゃ。
あ、某★のTシャツは着ません(笑)←似合わないので。