もぐもぐ記録 | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

【昼@ママ】
⚫ひつまぶし
鰻が量が少なかったから。薄焼き卵(金糸卵風に)、青ネギ
⚫若竹煮
ワカメ、筍。白だしの塩分に自家製の鰹だしで炊きました。
⚫ヨーグルト+蜂蜜


退院してから食べたい物の中に【鰻】がリクエストであったのですが徒歩圏内に鰻屋はないし、、、と悩んだ末。
今日は朝からスーパーに行ったら鰻の蒲焼きや肝焼きをやってる店が来ていたから1人前を購入。
でもお店みたいに大きな鰻じゃないからザクザク切ってタレとあえてひつまぶし風にしちゃいました。

【夕食】

⚫鯛煮付け
生姜、ネギ、椎茸、梅干し、鯛
少し甘めな味付けです。
⚫ほうれん草のおひたし
ほうれん草、鰹節
⚫卵豆腐
(⚫オクラめかぶ)←ママのみ。最近、卵メニュー続いていたから別に。

今日は良い天気だから買い出ししたら稼働したかったけどママや猫の華を構ってあげたく(マロは意外に構ってあげてるからご機嫌)て家でストック飯を作ったり、ママの緑内障の点眼をしたり、、、重要書類の徴収手続きやらをしてました。
午後はママと文学話♪
水原秋桜子、太宰治、横溝正史、江戸川乱歩、泉鏡花、小栗虫太郎
いや本当にマニアな話をしました(笑)
ママは私と違い高学歴なんである程度、文学の話にも付き合ってくれます。
しかし、小栗虫太郎とかのマニアな作家作品は知らないから教えてあげました。
しかし、私も知らなかったんですが【黒死館殺人事件】って【読んでおくべき三大奇書】となってるんですね。
話ながらググったら知りました(´~`)
まぁ確かに奇書かも。ドグラ.マグラは苦手でやめたけどあれも選定されてました。
誰が決めたんだ?乱歩の読むべきミステリーにはドグラは入ってなかった記憶が、、、??


最近、ママが運動がてら(散歩は膝の痛みや薬の関係で水分を沢山飲むからトイレが心配で余り好まない)、洗濯物を洗い、干して、たたんでくれたり。私が行き届かなかった場所の掃除をしてくれます(T∀T)感涙
重たくないゴミの日は出して貰う事も。

一緒にまだ居たいから、互いに頑張りあいたいですね。
あ、旧家の方!!
もののけ姫みたいに庭に草が伸びていたのを植木屋さんにやっつけて貰いました♪
買い物帰りに旧家を見てきたら綺麗に刈ってありました(*´∀`)=3


明日のゴミの準備やら読書したり華とイチャイチャしたり。今日は家族メンタルケア日和でした\(^-^)/