もぐもぐ記録~ミステリー本~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

4月27日@夕飯

⚫サラダ替わり
胡瓜&トマト
⚫ワカメ&シメジお味噌汁
⚫鯛の煮付け
ネギ、生姜も。ほぐしてない状態で出したのは退院して初。
⚫白飯

少し煮付けはお醤油が効いていてダメだったけど味は美味しいと完食。ありがとう。
でも減塩だからなー。ごめん。
お味噌汁は納得の薄さだった様です(^ω^)

4月28日@夕飯


⚫おでん
⚫白飯&ふりかけ(気分転換に)
⚫サラダ替わり
モッツァレラとトマトにバジル岩塩を少しふっただけ

薄味だけど鰹節の出汁をしっかり含め煮しました♪美味しかった!


明日は昼間に観劇をしに新宿へ。
友人と軽ランチして舞台➡お茶か夕飯をしてバイバイの予定です。なのでママの食事を作りおきしてました(;´д`)久々に1時間以上キッチンで立ちっぱなしで足裏が痛い←持病持ち。
⚫ミニハンバーグ(野菜小さくしてデミグラスソースで煮た)
⚫もずく酢
⚫しらすおろし
⚫納豆
⚫やっこ(青ネギ、はり生姜)
⚫キノコのお味噌汁
⚫シメジ&ベーコン炒め
⚫シーフード団子のクリームソースあえ
(冷凍シーフードと生姜をミキサーにかけ団子をつくりました。)パセリ&粉チー沢山。
⚫シーフード団子でかき玉汁
⚫白飯
⚫茄子&椎茸の甘味噌炒め

ここまで作りました(;´д`)流石に疲れました。サラダを作るのは断念。
小鉢にもったり迄してあるので温めだけすればokな状態に。

緑内障の点眼があるけれど3回は自分でやる約束。最後の大切な点眼は私が帰宅したらする事に。
上手くママが食べれて洗えて、水分や薬も飲めたらショートステイしなくても大丈夫かな?

今日は私が体調悪く朝食&昼食を作ってからママのベッドで午後までダウンでした。
その間にママが掃き掃除&雑巾がけをしてくれました!!洗濯物も私の部屋にたたんで置いてくれていて感激しました(´;ω;`)
家が少し綺麗になった✨
どうしても雑巾がけまでいけなくて断念していたから(本当に疲れるから)嬉しい。

少し時間が取れそうだから旧家から持ってきた趣味のミステリーを読み始めました。昔
読破してましたが久しぶり。
この時代の初版は訳者や原作者の印鑑があり個人的には初版が好き♪横溝正史や江戸川乱歩も押さえてます\(^-^)/
今日の写真本は【乱歩が薦める傑作本】にランクインしていた物です。
クリスティーの【アクロイド殺し】みたいに鮮烈だったけれど傑作を忘れてしまったから再読中です。