参ったわ。
広島→岡山→高松でのお仕事を終え、帰宅後ソファーにもたれてグッタリしてたら爆睡してしまったわ。
で、VTRを確認。
参ったわ(二回目)。
何と言いますかトーセンジョーダンとヴィクトワールピサ。
この2頭の両極端な競馬が結果にモロに出た。
そんな印象さえ受けます。
つまり、早目に仕掛けて前を捉えに行った馬が勝ち、控えて後方策に徹した馬は回って来ただけ。
それと、枠順(外<内)も随分と影響した今年のJCでしたね。
さて、振り返りますか(以下、かなり!長文です)。
スタート後サラリンクスがやや出遅れ気味だったけど全馬割とスムーズ。
デインドリームはスタート直後、他の馬に寄られたみたいで騎手が押してる(敗因はコレだそう)。
どの馬がハナに立つかと思ってたけど、ミッションアプルーヴド。
内からトレイルブレイザー。トゥザグローリーの内に女傑、さらに最内にジャガーメイル。その後ろにローズキングダム。
番手を取ったのはトーセンジョーダン。積極的な先行策。ホント自在性のある馬ですねぇ。
で、何と最後方にヴィクトワールピサ。おいおい、ミルコ大丈夫なの?って感じで…。
天皇賞・秋とは打って変わって緩い流れ。
好位に女傑。ローズキングダム、キングトップガン、その外にシャレータ。
その後ろにジャガーメイルとエイシンフラッシュ。
中団にペルーサ、大外にウインバリアシオン。
依然としてミッションアプルーヴドがスローペースで逃げ、約3馬身くらい後にトーセンジョーダン。
間が空いてトレイルブレイザー(天才にしては結構いい位置)、トゥザグローリーが続き、5番手にキングトップガン。
その後ろにピッタリ女傑が最内。女傑をマークするように外にローズキングダムとその斜め後ろにシャレータがいて、大外から折り合いに手間取ってる感じのペルーサが進出。
その後のエイシンフラッシュもやや折り合いに苦労してる。内にジャガーメイルがいて、この馬はバッチリ折り合ってる。
馬群は縦長。
で、どこにいるの?いた!デインドリーム。中団。サラリンクスとともに。
以降、オウケンブルースリ、ウインバリアシオンがいて、
え?どこにいるの?いた!ヴィクトワールピサ。最後方、、、
3角~4角。
好位~中団(3番手以降)が一気に詰まり、息を飲む瞬間!
ここでまっ先に動いたのはウインバリアシオン。01年武蔵野Sでのクロフネを彷彿させるマクリ!(おいおい大丈夫なの?アンカっつぁん)。一気に先頭に並ぶ。
直線。
逃げてるミッションアプルーヴドにウインバリアシオンが並んでる外から凄まじい迫力で押して追ってくるトーセンジョーダン。トゥザグローリー、ローズキングダム、ジャガーメイル、エイシンフラッシュなど馬群のかたまり。
トレイルブレイザーがやや不利な位置取りもさすが天才。すぐに立て直す。
そのおかげ(?)でジャガーメイルの前が開く。エイシンフラッシュもスペースがあったけど反応が鈍い。ごちゃついたなかで前が開かず、やっと開いて伸びて来るデインドリーム!
が、抜けたのはトーセンジョーダン!ウインバリアシオンも食い下がるが3角で力を使ったせいか交わされる。
7番手あたりから間を割って一瞬のうちに女傑が魅せる極上のキレ脚!
きっちりトーセンジョーダンを捕らえきる!
ほぼ同じタイミングで追い出し開始のジャガーメイルが何と3着を逮捕!いや確保!(この瞬間、ワタシの馬券はただの紙切れとなり、韓国へ少女時代に会いに行く計画も儚く消えた…)最内枠を見事に活かした四位騎手。
積極的な先行策に出たウィリアムズ騎手の見事な騎乗ぶり。押してる迫力あるパワーに恐怖さえ感じたわ…。
何より女傑。ホントに素敵!
【結果着順】
1着:〇ブエナビスタ(2人気)
2着:△トーセンジョーダン(6人気)
3着:ジャガーメイル(14人気)
4着:トレイルブレイザー(11人気)
5着:△ウインバリアシオン(7人気)
6着:▲デインドリーム(1人気)
7着:シャレータ(10人気)
8着:△エイシンフラッシュ(5人気)
9着:ローズキングダム(9人気)
10着:オウケンブルースリ(12人気)
11着:トゥザグローリー(8人気)
12着:サラリンクス(13人気)
13着:◎ヴィクトワールピサ(4人気)
14着:ミッションアプルーヴド(15人気)
15着:キングトップガン(16人気)
16着:△ペルーサ(3人気)
3連単:32万4,680円
…超ハイペースだった天皇賞・秋の反動が出てしまったのかどうかは解りませんが、エイシンフラッシュ8着、トゥザグローリー11着、ペルーサはシンガリ。
ペースがどうのこうのって思っていたけど、トーセンジョーダンの強さを再認識し、女傑は見事に雪辱を果たしましたね。
現役最強と言われ続け、僅差で敗退の多かった彼女。
天皇賞・秋ではトーセンジョーダンに負けて、初めて馬券圏内を外してしまったけど、今回雪辱を果たしました。
思えば彼女、昨年のJCは降着だったんですよね。その雪辱も今回きっちり果たしました。
そしてデビュー以来ずーっと支持され続けた1人気を今回ドイツの名牝に奪われましたが、その雪辱も果たしました。
カッコイイなぁ…!!
で、有馬が国内ラストランですか。
3歳牡馬に1頭すごい馬がいますが、ワタシは見てみたいですね、7冠達成の瞬間を。
ところで、最強4歳世代の皆さん!
寝てるの??ヾ(▼ヘ▼;)
最後までみてくれてありがとう(^-^)/
疲れたでしょ?
ではまたね~(o・・o)/~