当日の装備品のひとつ
ゲイターというアイテム上差し

スタートからふくらはぎに履いて、しばらく走ったら下ろして、またしばらく走ったら履いて上差し
というのを繰り返して、楽に走ろうという計画でした。

上げ下げ上げ下げを繰り返してると
履いてる方が、脚つりになり難いし楽やと発覚ウインク

後半からは履いたままで走っております。

ウルトラペースなら、サポート機能が重宝されるのかな。
フルのペースやと、この締め付けが逆に負荷になってしまうのかな。

まだまだ検証が必要ですグッ






さてレポートに戻りまして

40㎞~50㎞区間の10㎞プンプン


フルマラソンのその先🤩

を通り越して、未踏の世界を走っております。

応援にきてくれた、クラブのメンバーさんが撮ってくれてたみたいです。全く気が付かずスミマセンタラー


空の青さが真夏やん🥵
もうスライド時のエール交換、ファイトの声かけも出来ない程、気持ちの余裕はなくなってるえーん


途中のエイドでは、どっこいしょって椅子に腰を下ろして水分補給と糖質補給して呼吸を落ち着かせるパー
という行動が常になってきた。


帰りのフルマラソン通過ポイント付近では、クラブの水都ウルトラ応援メンバーさん達がそこを拠点にしようとされてたみたいで

軽く挨拶させてもらい

頑張って☺️👍

と声をかけてもらう照れ

今回、私設エイドやランナーとの並走は禁止になってるので、距離を保ちながら声援を送って下さるということかなおねがい




まだまだ まだまだ まだまだ まだまだ

暑いでしかしっ🔥☀️🔥

というわけで50㎞地点のスタートゴールポイントまで戻ってきましたえーん


やっと半分?
あと半分?
まだ半分?
よっしゃ半分?

そんなこと考える余裕はなかった。

とりあえずマイスペシャル置き場から、50㎞地点用のサプリメントを取り出して飲んで、、


あぁ
なんかフラフラするぅー💦💫


ちょっともぅアカン💀


日陰でゴロンってさして💤😵



日陰に吸い込まれるように、
フラフラと歩いていき、
大の字になってゴロンとする。

少しも回復する気配はない。



……


どれくらい寝転がってたんかな


ふと、弱気が俺に言う

もぅええんちゃうん❓
フル以上は走ったんやで👍
凄いことやん😅
ここで止めてもビールは美味いで🍺
誰も責めへんよ😑


この、最後に自分で自分の中に発した言葉が

再び俺に火をつけるニヤリ


馬場俊英
「センチメンタルシティマラソン」
が頭に流れてくる🎵


足を止め
寝転んでも
誰も責めはしないけど
馬鹿らしいだろ?
立ち止まれば
答えが分かるなんて


まさに今、その状況


こんな答えは嫌やろっ


もっと完全にダメになるまで、いけるとこまでいこう



くそー 
くそー 
くそー
くそー
諦めるものか😤


なんとか自分を鼓舞して立ち上がり、トイレに行って
※朝からあんなに食べたのに、大は無くて毎周小がありました。



コースに入る前のエイドに立ち寄って補給をし
またどっこらしょと椅子に座るにやり
それはそれねてへぺろ


ここでふとした思いつきあり口笛

マラソン中継やマラソンドラマでやってた、選手が頭から給水の水を被るというやつ🚰

初めてで少し恥ずかしいけども
いっぺんやってみたろニヤリ


水をマイカップにいただいて、頭からバシャー🚰🚰


ひょーーぅ😄

一気に体温が下がった感じおねがい
重たかった頭も軽くなったみたいおねがい

すぐ先には水道水があってここにも初めて立ち寄り、顔やら頭やらねばねばになった口周りとかバシャバシャ洗う🌀🌊💦

これもまた気持ちいいやーんおねがい

軽く回復したことに感動して
ガーミンで時刻の確認をすると、
バッテリー残量残り僅かハートブレイク

まさかの、記録に残らないウルトラチャレンジになってしまうのかハートブレイクハートブレイクハートブレイク

ガーミンのバッテリーを気にしつつ、6周目に突入DASH!

頭から掛けた水はたちまち乾き、再び暑さとの戦いです。



応援メンバーさんのポイントに着くと、なんと目目

バケツの水を頭から掛けてくれた爆笑爆笑



ホンマに生き返る🌱

ベホマ

ではなく

ザオリク級
の超復活🌟


ありがたすぎて、思わず拝んでおります爆笑照れ


以降3度このポイントに寄る度に、水掛けをしていただいて、めっちゃくちゃ助かりましたチュー
本当に感謝しております照れ



暑い中こんなふうに、暑さで苦しむランナーを応援されてるおねがい
水掛けのありがたさを知るからこその目線、本当に素晴らしいと感動しましたラブ



さてさて、ぼんやりしていた思考も明瞭さを取り戻し、この先の補給計画を考えることもできたグッ

次の60㎞ポイントで、2回目のお粥を食べる

その次の70㎞はエイドの食べ物を多く摂り

80㎞でぜんざい

ラストの90㎞では、まんぷくプリンを食べて
フィニッシュまで走ろうラブラブ!


という感じの計画が整って、さらに気合いが入るプンプン

距離の感覚があんまり重要ではないように認識されてる、ちょっとしたゾーンに入ってたのかなうーん



5㎞の折り返し地点を折り返し、
軽快に㎞/6:15位のペースで走っていると
何度かスライドで声を交わしていた
黒人さんのランナーが前方を走ってた。
長身で肉付きの良い屈強そうな人やな。

でも俺のペースより少しゆっくりなので、パスさせてもらいます。

って抜かすと、

常に足音が後ろからするびっくり
おそらく後ろにピッタリと着かれてるびっくり

落とすのも嫌やしちょっとずつペースを上げるが、ずっと着いてくる。

これが引かされるっていうやつか😝


やがて足音が遠退いたので振り返ると、彼は仮設トイレの方へ向かっていってたねー

結局1㎞程を、㎞/5:50まで上げさせられてたキョロキョロ

後ろピッタリ着かれて引かされるって怖いなー笑い泣き



そんなこんなで、60㎞地点まで戻ってきました。
ここではお楽しみの
玉子がゆをいただきますおねがい

美味いわラブ
するする入って、即エネルギーになってくれそうやでラブ


うわー
今回は50~60㎞区間だけの振り返りやのに内容ぎっしりもぐもぐ

つまりここが、1番の山場であったということです照れ


次回、怒涛の追い上げなるかニヤリ



村上春樹先生と俺のウルトラマラソン中の思考の差爆笑



お楽しみにーチュー






いつもご来訪ありがとうございますチョキ


今日は帰宅ランのつもりをしてましたが、足裏の水疱、吸収されて小さくなってきたけどまだ少しピリピリと痛くて、破れたら面倒なのでランは先送りとさせてもらいました。


明日は走るぞーウインク




だぁぁまつ屋のmy Pick