こんにちは!中村奈緒です!


『久しぶりの筋肉痛』

最近、バタバタしていて身体を動かす機会がありませんでした。

久しぶりに体操競技を練習したところ、あちこち筋肉痛です。





『筋肉痛』

仕組みをご存知でしょうか。


正直なところ、良く分かりません。という答えになってしまいます。


トレーニングなどで普段使わない筋肉を使ったり、同じ動作を繰り返したりすると、筋肉を構成している繊維(筋繊維)に細かな傷ができます。 

傷んだ箇所を修復する過程で炎症反応が生じて、ブラジキニンなどの痛みを生み出す刺激物質が生成され、筋肉痛が出現すると考えられています。


そう。「考えられています」という事です。


本当は、どんな仕組みで筋肉痛が起きているのか。

世の中には、知らない事が沢山ありますね。



中村奈緒でした。