今日7月7日は七夕の日ですね!
自分が担当させていただいている園でもそれぞれ子どもたちの作った飾りや短冊が飾られていて、目尻が自然と下がるようなほんわかした気持ちになります。

さて七夕という行事は色々な由来があり、その中の1つに乞巧奠(きこうでん)というものがあります。
これは中国の行事で織女星にあやかってはた織りや裁縫が上達するようにと祈りをする風習から生まれ、やがて芸事や書道などの上達も願うようになりました。

そのことから短冊には願い事の中でも、上手になりたいことを書くことがよくあります。
今年の自分の願い事は、
楽しくてもっとやりたい!と思ってもらえる運動遊びが沢山できるようになりたい です。

今夜は少し空を見上げながら帰ろうと思います。
皆様それぞれに素敵な七夕の一日になりますように。

槇島