こんばんは!

厳しい暑さの足音を日に日に感じるようになってきました。

曽根です。


もうすぐそこまで来てますね!

水分補給、健康管理、気をつけましょう!


さて、シリーズ化した○○前に便乗しようと、1週間待ちました!(はい!嘘です!笑)


先週の月曜日にクラブ内でオンライン研修がありました!

バルシューレってなんだかわかりますか??

簡単に説明すると…


Ballschule(バルシューレ)はドイツで生まれたボール遊びです。運動が苦手、運動をこれからはじめる子のスポーツの入り口です。


子どもたちが楽しくかかわりながらも、基礎運動能力・自発性・社会性を身につけられる教育研究を背景に持ったボール運動です。


【バルシューレの特徴】

●成長速度を強制しない、個々の成長に合わせた育成

①ボールを扱う力

②自分の体の使い方 

③戦術理解

三段階のプログラムに分かれ、個々の成長に併せてステップアップします。

●体験学習の積み重ねの中から適性が見えてくる

子どもたちの自由な発想や工夫を大切にし、「好き」「得意」のきっかけを作ります。

●集団でのコミュニケーション能力を培う

子どもたちで考える時間を作ることで、コミュニケーション能力やチームスポーツで必要とされる非言語コミュニケーションが身につきます。


実際に研修で話し合ったメニューを実践してみました!


的当てのようなゲーム。


…声かけが課題ですね。。

子どもたちは楽しく遊んでくれていました!


2回戦を行う前に、的を自分たちで積み上げてもらいました!

こういう時間も大事にしたいですね。子どもたちの個性が出て、面白かったです!


…ついつい、『大丈夫?』とか聞いちゃってましたが笑


失敗を否定しないこと。

どんどんチャレンジさせることで、きっかけを与えてあげることが大事だなと感じました。


さわだスポーツクラブでは、子どもたちの未来づくりのために、内部研修も月1回以上のペースで行っています!


また研修で学んだことをアウトプットしていきますね!


日々、成長!

1日1日を大切に!


曽根