どうも~隊長の中村です!

わんぱく隊の報告です。

今回は川崎市にある黒川青少年野外活動センターにて『ドラム缶ピザ作り&ネイチャーゲーム』を行ってきました!

着いたら早速ピザ作りスタート!3グループに別れ各々に作業開始です!

まずは『ピザの生地作り班』
さわだのブログ-100626_1057~01.jpg

強力粉・イースト菌・砂糖・塩・水を混ぜ合わせながら、耳たぶぐらいの柔らかさまでコネコネしました。

その後は生地を棒で伸ばし鉄板に広げていきます!

次に『具材切り&トッピング班』
さわだのブログ-100626_1057~02.jpg

手をきらないように、ベーコン・ソーセージ・ピーマン・玉葱・マッシュルームなどなど切っていきます!

生地ができあがってからはトマトソースを塗ってトッピング開始!

チーズだらけ!野菜抜き!隊長の顔!わんぱく隊の文字!様々なトッピングで盛り上がりました!

最後に『ファィヤーキーパー班』です!火を使うこともあり男の子に大人気!

さわだのブログ-100626_1103~01.jpg

トッピングが出来るまでは、薪割り・薪組みを各ドラム缶に行い待機!

トッピングができてからは大忙しで、焦げないように火加減を調整しながら、次々にピザを焼いて行きます!

そして!みんなで力を合わせて作ったピザが出来上がり!
さわだのブログ-100626_1223~01.jpg

熱々のうちにどんどん食べて行きます!
子ども達からは『出来立てはおいしい!』
『チーズ熱すぎ!』

『ソーセージゲット!』など色々な声が聞けました!

自分で時間をかけて食事を作る大切さ、野外で友達と一緒に調理する楽しさを忘れてもらいたくないですね!

午後はネイチャーゲームの『カモフラージュ!』

中村隊長と本を使い、生態系の話しをしてから、自然の中にカモフラージュされている物を探しに行きました!

葉っぱと同色の紙やヒモ。枝に見せかけた鉛筆。偽カブトムシなどなど、グループみんなで目を大きくして探していました!

『みんなもお母さんに叱られそうな時はカモフラージュで隠れちゃえば!』と言おうと思いましたが、やめておきました…。

あっという間の1日でしたが、みんなで自然を満喫した3回目の活動でした!

次回は5月に植えた苗を収穫しに『稲刈り』を行います!

楽しみに!