歴史のおススメ絵本 | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

中学受験社会科地理講座を

ご受講の皆様からの

リクエストを受けて

中学受験社会科歴史講座を

スタートしました



歴史は地理と異なり

時代の流れやつながりも含めて

知識を身につける必要があります



また入試では歴史の問題の中で

地理の問題が組み合わされて

出題されるケースも増えています


ただ年号を覚える

キーワードを覚えるだけでは

全く点数につながりにくく

なってしまうため

歴史は苦手意識を

持ってしまうことがあります


時代区分ごとに授業では

歴史を習いますが

実際のテストの多くは

時代区分を超えて出題されます


そこで大まかな歴史の流れを

骨組みにして

細かな知識を肉付けすると

歴史は楽しくなります


モンテッソーリの全体から

部分の考えで

四大文明からスタートし

中国文明を詳しくお伝えしました


中国の歴史がわかると

日本史もより理解ができます


低学年までは

絵本などもたくさんあるので

ビジュアルでイメージできるので

触れておくと楽しくなります




感想をご紹介します


歴史が嫌いすぎて

アレルギーがありました


全体を俯瞰することがなく

ただ、暗記だと思っていたのですが

勉強のやり方が違っていたのが

よくわかりました


歴史人物には考え方があり

だからそう動くのか!

と目から鱗でした


優子さんが話してくれる

流れがわかると

理解ができます


また、

中国の歴史がわかると

日本の歴史はより

楽しくなるのがわかり

中国が身近になった自分に

驚いています。笑


ーーーーーーーーーーーーーーーー


絵本良かったら

手にとってみてくださいね



おおむかしのむら


親子で学ぶ楽しい考古学


縄文時代のお話縄文人と弥生人


人と動物の日本史図鑑


国の成り立ち



はじめてのれきしえほん