ずっと前にも 必要なアイテムで書いたと思うんですが 

バネ🌀

いくら大きくてもボールペンの押しバネ止まりかなあ

というか それより小さいのはなかなか見つからない。

先日新宿タカシマヤ併設のハンズに行ったのもバネ探しだったんです。

そこで買ったのがコレ


たったの2個で157円もするんです😓💧💧💧

この蝶に使います。





8月に資材屋さんに行った時にも店員に聞いたらボールペンは売ってても ボールペンの押しバネは売ってない。

モノタロウやAmazonで20個売りとかあるけどそれでも一個59.5円

イヤイヤイヤイヤ……

売ってるところまで出向くから業者価格で欲しいのよ!

ただのビニールにごそっと入って100グラム500円とか…!!

1個2〜3円位だろうよ!😵

それを小さい専用の小袋に入れて 厚紙の紙タグを手作業でホチキスで止めてるから2個157円になるんですよ。
155円は資材費と人件費だろ?! 

そう思うと2個157円は馬鹿ラシィ😵‍💫

でも今はこれで我慢するしかない😓

なんか無いかなあ?ってネット見てたら 個人でオーディオや自家用車や家のDIYする人達の知恵袋的なサイトを見つけた😳!!

なんと!!モノタロウやASKULもビックリ!!!
目からウロコだった!!

そのサイトはいかに自分の欲しい部品を安くゲットするか?の裏技テクみたいのを紹介してて 島忠やコメリでも大量には手に入らない小さい部品の入手の方法に『バネ』があった!!

🌟ボールペンの押しバネぐらいなら 100均のノック式ボールペン8本入りで8個入手できる。🌟

マジか😱✨✨✨

で、買ってみた!
8本入りが売ってた💖


コレ

分解したらこのタイプのバネだった


やったあ!!
コレだと真ん中で切って2個に出来るからボールペン8本で16個分GET👍🎶
しかもキチンとニッケル加工してある。
きっと安いタイプでも鉄(Fe)で出来てて銅(Cu)下地にニッケル(Ni)を表面処理してるだろうから物も良いハズ🎶
もっと安いと亜鉛処理(Zn)だと思うんだけど亜鉛の色じゃないもんね。
それで

バネ一個6.8円👍

東急ハンズで1個78.5円
コメリで1個94円
モノタロウで1個59.5円
Amazon(プライム会員)で1個92円

DAISOで6.8円✌️✨

インク芯は会社でインク切れしたボールペンで使います。


ASKULで注文して使ってるノック式ボールペンは分解してもバネがノック側にあって バキッと折らないと取れなくて 取れたとしても太いんですよ。
なので使えません。

上がDAISOで ボールペンの中にあるのが太いバネ

インク芯は規格内で同じサイズだから使えるし DAISO最高じゃないですか?!


とりあえず 今作っている娘かんざし勝山は たっっっかいバネを使うからお値段に反映です。
すいませんm(__)m

#つまみ細工
#手芸
#ハンドメイド
#簪
#姫かんざし
#つまみ細工の蝶
#勝山簪
#DAISO
#モノタロウ
#東急ハンズ
#コメリ
#Amazon
#ノック式ボールペン
#押しバネ
#バネ