最新ではチマチマとこしらえていた 池の金魚と朝顔を何組かドッキングで組み合わせています(オーダー含む)




既製品も3本は近々アップさせますね。

今年も可愛い!って言いながらの作業(笑)

会社の休み時間では 花びらを作る等の作業しか進められないので オーダーの水仙と撫子の花びらをただひたすらつまんでます。

花びらをつまみ終わってさえすれば おちりんに葺いたり 組んだりが手速く済むので ただただやってますねー(@_@;)

先では 朝顔達を アップさせましたが やはり季節感あるものを少し先取りして出したいんで 制作したんです。





今 作り始めてる水仙は春の花なので 余分には作ってないんです。
その分他のオーダー分の撫子を進めてる訳ですが 撫子は初夏〜夏の花なので 余計に作りたいとは思ってても 一輪に20枚も花びらが必要なので 一枚一枚つまんでもつまんでもべらぼうに花びらが必要で沢山作れないんです
😭




ちょっと前に 既製品に使おうとつまんだ色違いの撫子用の花びらも オーダー品が入ったので おちりんに葺くのを諦めているんですよ。 

で、二度と作りたくなかった柳を作る事になり その柳と違う作り方で一度作ってみようと思案していた柳を機会を作ってやってみるつもりです。

じゃあ、次の既製品はどうしよう??と………

なるべくオーダーの隙間に手際よく作れる……と言ったら金魚か?と……!!

で、今 水玉のなかで泳ぐ金魚の構想を固めてます。





下がり付きの朝顔とか作りたいんですけど
下がりが時間がかかるので
オーダーが終るまで下がり付きは無理ですね(T_T)




#つまみ細工
#正絹羽二重
#つまみ簪
#七五三
#朝顔
#朝顔の簪
#つまみ細工の金魚
#手芸
#羽二重を染める
#つまみ細工の水仙
#つまみ細工の撫子