既製品とオーダーの大きな違いは 私の作り方では 材料の揃え方が一番のネックになってます。

予定していない作品の材料がすぐには揃わないのは当たり前にありますので。

ちょっと 私が出品しているメルカリのプロフィール欄を貼ります

〘ココカラシタ↓〙

こんにちわ チョコタツです。
プロフィールをご覧頂きましてありがとうございます。

☆☆☆
オーダーを申し込み下さる方へ
材料等の高騰もあり、手数料を商品の一割増しとさせて頂きます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
☆☆☆

メルカリは2021年末から始めました。
ブランドの縫製ライセンスを取得した工場で紳士コートやジャンパーやジャケットを縫製していた経験があります。
その後 ステージ衣裳制作(ミュージカルや歌手の衣裳など)の会社で縫製と主に飾り付け(ビーダー)を担当していました。

今はウィークデイは会社員をしているので
月〜金曜日は早朝、日中の発送が出来ない事があり その時間を避けた発送になります。
そして帰宅してから一日に最大1時間30分程しか制作時間が取れません。

なるべく月〜金の夜10時には就寝したいので夜遅くのご相談は辛すぎて落ちます。
それは朝5時には起きないと出勤に間に合わないからです。よろしくお願いします。

お値下げに関して 作品自体のお値下げはしておらず おまとめした時の配送代や簡易包装をした場合の 梱包材料分のみお引きします。

ハンドメイドは会社と家事の合間をぬってやっているので 1点物が主流になります。
材料も複数生産するほど無駄に買い置きはしていないので新たに同じ物を作る時(オーダー)は交通費や材料費、かかった時給を上乗せしなければならない場合がございます。

オーダーは 1人2点までの制限でお願いしたく思っております。
途中からどんどんオーダー品を増やされますと既製品も他のオーダーにも影響が出ます。

注) 藤の花の簪(かんざし)の要望を沢山頂きます。
とても有り難く思っております。
常に制作してますが 出品するとすぐにご購入頂いているので ストックを作る程は なかなか出来ない状態です。

アメブロでハンネをチョコ龍でブログを始めました。
アップ予定の物や制作している物も紹介してます。

〘ココマデ↑〙

コレでも伝えたい事の半分も書けてないんですよ。
メルカリのプロフ欄は1000文字以内なので 注意事項も長い文章は載せられないんです。

そもそも長い文章は読まない人が多いとは思いますが アメリカの商品の注意書きのように とにかく一報しておかないと 

「そんな事知らない」

とならないようにしておく…という事ですね。

そして このプロフ欄でもある通りで  
以前に紹介した季節の花一覧を考えながら 次に作る物の材料を揃えるんです。

その時に なるべく買い物を増やさないように手元にある物で 出来る花を選んで作るんですよ 

一年に3〜4回しか行かないようにしている手芸店への大規模な買い物を避けたいからですね。

何回もお伝えしていますが 有給を使って平日を潰して行かないと 土日祝日がお休みの手芸店や材料の専門業者が多いからです。

羽二重を染めるのも たった一枚でも一日丸々潰れます。

そう思うと 会社に有給を取り 買い物に出て、
貴重な週末を羽二重を染めるのに丸一日潰しその間何も作れず 

私にテレビのチャンネル権は無いから 土曜に番組録画したBlu-rayのダビング編集をするので 日曜日に羽二重を染めざるを得ない。

それは組み上げに使っている日曜日を1週遅らせて組み上げる事になっていくんですよね。

オーダーしてくれた品物が 家に全部ある材料なら問題無いんですよねー😶

プロフ欄には❛交通費や時間給をプラス❜とありますが 実際はした事はないんです。
本当はたった一つの足りない物が出て 有給取って 買い出しに行って 作品以上に高い交通費がかかってる物もありますよ。
買いに行ったのに無かった時もしばしばです。

つまみ細工の為の材料は年々手に入りにくくなってます。

今 急遽 必要なのが濃い目のピンク。



2センチ角で25枚必要なんですけど この為に羽二重を染めます

染めるとしたら今週末の日曜日しか空いてる日が無いですね。
7月になったら7/14か7/28になってしまい納期に間に合わない可能性が!!😰
8月に染めていたのではお盆を有効活用できませんから。
なんとも悩む所です😔

#つまみ細工
#正絹羽二重
#つまみ簪
#七五三
#朝顔
#朝顔の簪
#金魚の簪
#藤の簪
#手芸