アメブロの写真を投稿する場合の枚数制限が少なすぎてなかなか出来上がるまでの回数が長くてすいません
m(_ _)m

しかし 写真があった方が解りやすいのでは?と……!!

前回の続きです。

更にその曲げた所から2センチ位の所を切り落とす。




なぜ2センチ必要かというと その2センチを利用してアルミ足を取り付けるからです。




アルミ足を取り付ける前に私は 切り落とした先っぽの所を布で巻いて止めておくんです。

そこへ糸で巻き止めるために先にボンドを付けておき



写真のようにアルミ足とボンドの付いた曲げた本体の先を 物凄くシッカリとキツく締めながらグラグラしないように 糸で縛って出来上がりです!!





最後に色んな角度から見て お好みで花や熊手間、葉やツルのワイヤー部分を 整え直してお使い下さい💕





長かったー😅

さてさて……

今  作業中のリアルでは 

何人かオーダーを仕上げ  手掛けているのは 

これまたオーダー分の紫陽花と平行して
オーダー分の朝顔達です。 
紫陽花に関しては これ以上は作らず 
朝顔をオーダー以外で  余分に既製品分の羽二重を切り出してつまみ始めました。 

 これがなかなかで😓 
一輪作るのにガクの部分5枚 漏斗状の部分5枚を剣つまみ 花びらの部分を裏丸つまみしていかないといけないので手間のオンパレードなんです。 
でも毎年 追加オーダーが来てしまうのでなんとか 少しでも既製品を増やしていこうと思ってる感じです。






↑去年の作品です


#つまみ細工
#正絹羽二重
#つまみ簪
#七五三
#つまみ細工の梅
#つまみ細工の藤
#成人式
#藤
#下がり付き簪
#ハンドメイド
#手芸