書いていた記事をコピーしようとして消してしまった……(T_T)


再度 書く気力が落ちる〜〜😨


結局……


5月末までオーダーがうまってしまったんです……

まあ、ゴールデンウイークは確保したので良しとします!!


そのオーダー品の足りない資材調達に出かけないと

もう4/20から毎週週末に予定が目白押しなので

もうお買い物をしなきゃ!なのです。


今やネットで検索 ネットでお買い物の時代ですが、

ネットって盲点が沢山あるコンテンツなんですよ💦


検索しても パソコンが一般に普及し始めた以降の話題じゃないとブログを残したり 記事にしたりしていないから記載してもいない パソコンやスマホを使いこなせる世代の人より以上の世代の情報は得にくい って事ですかね😞


同僚の母親の年金について解らない事があり 母親はスマホもパソコンも全く操作出来ないから その同僚(娘)に聞いてきた。

同僚は年金世代じゃないからなおさら解らない。

そこで検索

区や税務署のホームページでもより詳しい相談は『よくある問い合わせ』なんかに載ってない!


結局 老年期世代は 直接 区や 税務署や出張所の窓口に直接行くか 電話して聞くしかない。


スマホで検索する方法を思いつきもしてないから その出来事をブログになんかするはずもなく 

インターネットをもメールもなかなか解らなかったりする。 


女性なら 優雅なキラキラな日常を日記にしても 老年期の笑いにもならない日記は書かない。


世の中にこんなに情報が溢れているのに 結局、どんなにワードを替えて検索しても引っかからないから 区の年金窓口に直接電話して聞いた……というオチなんですけど、


確かに郵便局の保険の相談を窓口で延々しているおばあちゃんいるいるー😥

区役所に行った時に順番待ちは年寄りの多いこと!!


つまみ細工も こんなにYouTubeなどで作り方とか動画やブログで紹介している方がいても 私が知りたい事がヲタすぎなのか?

全く検索に引っかからず……


超大型書店のコーナーにも本が無く 大型書店は逆に最新の出版社を代表するような新しい手芸本等を陳列するから尚更無いという事実!!

ディアゴスティーニやアシェットのシリーズにも作り方が掲載される号が無い!全く使い物にならない!!!


お教室に通っている もしくは講師をしているような方に聞いてみても ちょっと解らない…みたいな 

知ってるけどお金を払わないと教えてくれないというわけではなさそうで、コースを終えたら講師を始める方々が沢山いるんだろうけど きっとコースに私の知りたい事は入ってない……?


と、言う事で買い物ついでに売り場のワークショップをたまにやってる手芸店の店員さんとかにまずは聞いてみて 解らなかったら かねてから 考えていた

神田神保町の古書街へ行ってみます。


もう100年以上前に亡くなった匠の技が書いてあるような本

ないかなあぁぁ〜〜〜✨✨


会社の近くの目黒川 






#つまみ簪

#手芸本

#手芸

#和装小物

#ネット検索

#つまみ細工

#HairAccessories

#handmade

#ハンドメイド

#神田古書街

#神田神保町

#桜