つまみ細工のかんざしやヘアコームなどの 髪飾りを主に手掛けているんですけど  ある日 手芸用品店で 下がりのみをパーツ売りしているのを見かけて

『これは使えるな!』

と思い 手芸用品店では羽二重の下がりパーツを売っていたんですけど 私は一越ちりめんでの下がりパーツも品揃えに加えたんです。



こんな感じです

私の経験上 はじめに梅や桜等のお花を先に習ったり 作り始めますが 下がりパーツは 初心者には簡単じゃない

趣味で始められる優雅な人達は 自分のペースでコツコツ覚えて行けばいいけれど 

♥孫や娘の七五三に
♥孫や娘の卒業式や晴れ着に

など  期日が決まっていると  チャチャっとは進まないんです。

お花達や半くすの菊までは作れても なかなか下がりを初回から綺麗に曲がらず花びらの大きさも揃えて作れないハズなんです。

そんな方の為のチョコッとした お助けアイテムで商品に加えました。

これが なかなか反響良くて結構売れていくんですよ!

でも、たまにお問い合わせで 
“Uピンに備え付けですぐ使えるようにセットしてもらえないか?”
と ……

リクエストが来たら Uピンならサービスでつけるんですけど ワイヤー切って熊手を作ってUピンにセットするって30〜40分かかるんですよ。

始めからそういうタイプのを作っておけば……とも思うけど そうすると何も付いてない本来の下がりパーツと 同じ色のセットされているタイプも作らないと変じゃないですか?

アイテムを増やすと やること増えますよね💦💦

でもアイテムに加えたら売れるのは解っているんですよ……
確実に売れます…きっと……!!


これはセットした状態ですが 羽二重で作ったチョイ挿し下がり簪です。
秒で売れました。

しかし 藤も桜も鶴パーツも 追いついてないのにアイテムを増やしている暇は無いんですよね。

早く隠居したい……💦

毎日つまめる環境になりたい!! 

#つまみ簪
#着物
#藤の花
#和装小物
#正絹羽二重
#つまみ細工
#HairAccessories
#handmade
#ハンドメイド
#桜
#簪