度々 布の色について アップしてますが  たまあ〜に リクエスト頂く品物の特長を聞くと  

《それは  ネットで調べて出てきた 古い美術館や博物館の展示物の話っぽいよなあぁ……》

とか思う時があるんですよ 

だからといって博物館のですよね?とはなかなか聞かないんですけど  ……

古い江戸の文化を伝える古美術品として  とか……
名工の過去の貴重な作品は そのまま見本にした所で それって経年劣化で日焼けした色をその物の色だと思っちゃってませんか???と  問いたい!!

博物館の品物を手には取れないけど 布と布がくっついてて日が当たって無さそうな所をこじ開けて見たらきっと 
ピンク色は濃い綺麗なピンク色とか  
緑は深い緑 鮮烈な黄緑  
赤は鮮やかで華やかな朱赤なんじゃないでしょうか?と……?!

国宝文化財の 復元でも高松塚古墳の壁画や 薬師寺の東塔初重支輪板の蓮画など 当時の色まで再現した画像の  鮮やかで艶やかで 当時の色彩豊かな文化の なんと華々しく華麗な色合い!

なので 百貨店で売られている新品の七五三の勝山とか 凄く色鮮やじゃないですか?

そのまま 昔と変わり無いじゃないでしょうかね?

そこで……

と言うわけでもなんでも無いんですけど!(笑)

今 制作中の 八重桜


濃いピンク色の花びらが可愛い八重桜ですが 同じピンクの下がりをつけたらアップします🌸🌸🌸

大きめの一段目の花びらに
二段目が少し小さめをおさめる

モコモコしてて可愛い🎶

咲き始めの半分蕾も可憐に仕上がりました💕


コレと同時に赤紫系の藤の花(中)を制作中


藤色も用意してます。


#つまみ細工
#ヘアーアクセサリー
#HairAccessories
#かんざし
#髪飾り
#和装小物
#ハンドメイド
#桜
#八重桜
#藤の花
#文化財
#国宝
#復元