サロショパート1へいざ出撃して 自分の番号になって入場 

あらかじめチェックしておいたお目当ての物をゲットするべく  あえて列が出来ている所へ並ぶ!


列が無い所は 後になっても列はできません!!

列が無い所ばかり巡っている間に長蛇の列はものすごい長さに成長してるんですよ。

って事は早めに列が長蛇になる前に並んで サクっと終わらせてから 並んで無いお店に行った方が時間はかからない。

でもいくつものブランドを回ると無くなる物も出てくるんです。

ピエトロロマンゴのバラとホワイトチョコのガナッシュが入ったショコラが 並んてる間に無くなりました💧

クルイゼルのイチジクとヘーゼルナッツの入ったタブレットも無くなってました。

それでも初日にせしめた戦利品!!


二万円分くらい?かな?

イートインも含めるともう少し使っちゃいました。

画像の3つのプチショコラケーキはこちら




1つはお家に帰り着いてすぐに 食べてしまった💦💦(笑)



私が大好きな辻口博啓シェフのケーキ🍰

本当はいつものひと粒で毎年出ているショコラ目当てだったんですけど  今年は渋谷ヒカリエのお店で展開しているようです。

辻口シェフの御実家は 今震災で被害にあっている能登半島の七尾市で祖父の代から開いてる和菓子屋さんなんです。

凄く心配です😨

いつも能登の食材をショコラに取り入れたりしてビックリさせてくれる天才。

ショコラに昆布出汁、ショコラに能登の塩など  本当に郷土愛に溢れた方です。

テオブロマの土屋シェフの簡単に言うと ナガノパープルを果汁多めに干しブドウにした物をチョココーティングした一品をゲット!!




凄いサステナブルで 形が悪くてはねられたなどの まだまだ美味しくいただける食材(ナガノパープル)を加工したこのチョコ。

やわらか~くて甘くてめちゃウマです。

ブースでは土屋シェフみずからクレープ焼いてます(笑)

門仲にあるカカオテールが 今回も出店してました。




とりあえず、気になったショコラプリンパフェを頼む!!!



とにかくショコラプリンをひとくち行かないと ショコラプリンのほのかな甘みとショコラの香りが楽しめませんよ!

ショコラアイスにかけるライチのような甘みのカカオパルプのソースが絶品で 甘酸っぱくて美味しい!


プリンやアイスの下にひいたサクサクの砕いたクッキーが口の中で楽しい🎶
お日様のにちりんのようなチョコの飴もサックサクでした。

ビックリしたのは 
『以前にもいらっしゃいましたよね?』
え?え?え?
オーナーマスターさん??
前回出店した時に2回程行っただけなのに顔を覚えてるなんて バー山崎(札幌の老舗のBAR)で言われて以来??

さすがプロのバーテンダーさんです。

毎日こんなに沢山のお客様を迎えているのにね🎶

さて、まだまだありますが今回はここまで。

つまみ細工状況は 
ちょい足し紫色を唐打紐に付けました

薄紫と白の一越ちりめんの下がりパーツは出来ていて

藤色藤の花の簪

ピンクが濃くて鮮やかな河津桜を制作途中で 下がりを作ったら完成。

全く撮影できてませんm(_ _)m💦💦

#新宿伊勢丹
#サロン・デュ・ショコラ
#サロショ
#辻口博啓
#ルショコラドゥアッシュ
#テオブロマ
#つまみ細工
#羽二重
#藤の花の簪
#河津桜
#簪