最近 また ちりめんで何か作品を作りたいなあって思っていたんですけど なかなか作ったら売れるってもんでもないんですよね。

ちりめんは
簪の形にしてしまうと重たいのが 私としては気になる所です。

ヘアコーム型やUピン仕上げがベターなのかもですね。

頭を振り回すような事はなかなか無いだろうけど 下を向いたらさした簪が落ちてしまうのでは?と思うくらいな感じ?

そして 正絹羽二重と並べるとやっぱり羽二重の方が見ばえもいい。

ちりめんは可愛いから好きなんだけど 個人的に好きでも 作るものを考えないとって 所ですね。

さて、仕事始めを過ぎて ピンクの藤はアップできました。


今は藤色のバージョンを制作中です。

↑このタイプです。

かなり下がりパーツもストック出来ているので しばらくはどんと来い(笑)

#年末年始
#つまみ細工
#藤の花
#藤下がり
#簪
#一越ちりめん
#ちりめん生地
#正絹羽二重
#羽二重