ハンドメイドをする時に 見本とか  作り方が書いてある本や  YouTubeなどの動画があれば  それを参考にすると思いますが  自分で何かを作りたい時に 自分なりのレシピをメモるんです。



今はもっぱらそのやり方でやっちゃうんですけど、お教室の課題とかではないので  実際作ると  当初に思っていた物と  感じが違うと チョコチョコと  作り方を変えたりして馴染むように  変えます。

そもそも 作りたい物が頭にあるので ザックリと忘れないようにのメモ書きだったりするんですけどね🎶

こんなのが沢山あって ほとんど出来てないんですよ。

なぜなら  藤の花と  桜と 下がりパーツとオーダーで日々が過ぎちゃう事が多いので💦💦

つまみ細工をフリマサイトで提供するようになった当初は  黒や和装ゴスや和装ビジュアル系ファンのアイテムにも合うような物も出したかったんですよ。

少しだけ手掛けたんですけど  藤の花が凄く需要が多くて  追われに追われしまって 季節物を何点か間に合うように 作るのが精一杯が現実に……

有り難いんですけど  実際作っても 和装ビジュアルや和ゴスのユーザーさんが少ないってのは解ってるんです。
しかし  和ゴスのアイテムを探しても選びようが無いくらい少ないんじゃないかな?

着物は結構売られているんですよ

でも髪飾りは  SOLD OUTしてるのをネットでよくよく見かけるんですよね。

そこに参入したいなあってのはあったんですけどね。

アレも作りたい  コレもやりたいと思っている内に2年近く経ってしまいましたね。

昨日は一越ちりめんの下がりパーツ赤、紅白、白
白い藤の花を唐打紐につけ始めました。



#つまみ細工
#つまみ簪
#手芸
#ハンドメイド
#和装小物
#藤の花
#つまみ細工作り方
#和装ビジュアル
#和装ゴス