昨日は唐打紐に  つまんだ藤の花を付ける作業をしてました。


この季節になると  イベント事や発表会などが年明けまで沢山あるじゃないですか?

衣裳制作していた時もですし、つい去年の今頃も仕事が終わってからデザイナーさんのお手伝いをしたり 

そのさい、よくデザイナーさんとも話したんですけど  大きな広い工房や提携している工場が無いと出来ない物ってあるんですよねと……

そのデザイナーさんの所で働いていた時  (オーナー社長が別にいた)  は  セブ島に衣裳を作る工房を持ってて こちらの東京では デザイナー3人 営業さんと経理さん、私達のようなお針子さんが2人でやっていたけれども  機械的な物は作ってなかった。

和洋服衣裳と  制作可能な飾り。

でも、ハンドメイドをする人は身につける物は なんでも作れるって思っている人がけっこういるんですよ。

ハンドメイドあるある??

ウイッグはかつら家さん
貴金属は宝飾店の工場等
靴は靴専門のハンドメイド工房
舞台装置はスーパー歌舞伎や小林幸子さんの装置を作っているような専門の工房
羽飾りだって  浅草に羽の背負子専門に作る会社があります。

一つ一つに技があって  ついでに作れるような物はなかなか無いんですよね。

ついでに作った物で 結構会心の作だったのは 演者さんとお揃いのコーデにつくったDr.スランプアラレちゃんに出てきたガッチャンのぬいぐるみwww

今さらDr.スランプ関係のグッズとかは売ってないので ぬいぐるみの肌色用の綿ジャージーを買ってくる所からwww

その写真を取っておけば良かったなあとさえ 今さら思う。

さて、今週末は土日とドームなので  週末の組み上げが出来ません。

今日明日にでも藤の花(中)は仕上げます。

#つまみ細工
#つまみ簪
#手芸
#ハンドメイド
#和装小物
#藤の花