今日はアラカタのオーダーが出来たので、出来るだけ チョコチョコ作りしているパーツ類の用意と 簪の作った物をアップ予定です。

下がりパーツは 1つ作るのには時間がかかりませんが  羽二重同様 まずは保存してあった一越ちりめんのシワがあったらシワを低温アイロンで丁寧に伸ばし それからカットするので 結局 アイロン掛けでの用意部分は 週末になってしまうので まとめて色んな色の布をカットしました。

とりあえず 赤の下がり


と  濃い紫色の間に薄紫が入った下がり、


そして ずっと探していて出会えたので使えた明るい朱赤の色の下がりはアップ出来そうです。



これから唐打紐に付ける用意までできている白を挟んだピンク、白を挟んだ濃い紫色、白を挟んだ赤や 白のみも近々アップ出来ます。

藤はつまむまでは行きました。
工程が沢山あるので、ワイヤーが途中まで入った唐打紐を作ったり 熊手を作ったりしてから  藤を組みます。

先に今日は 下がりに桜の花を付けた桜の簪をアップします。


この前まで ビックリする程  沢山の桜を手掛けていた記憶があったのですが  あれはオーダーの勝山でした…💦💦💦

#つまみ細工
#つまみ簪
#手芸
#ハンドメイド
#和装小物
#一越ちりめん
#下がり
#つまみ細工の桜