回顧録がほぼ終わって 日々の経過報告と思い当たった事柄を これから中心にとは思っています。

とはいえ、土日祝日は貴重な休み兼 まとまった制作時間が取れる日なので ブログもお休みにしないと つまむ時間が勿体ないので 休もう!と……

第60項位までは 今までの回顧録中心だったので、常に7〜10項程のストックを書いておいた物を毎日朝6時頃にアップしていたので順調だったんですよ。

まあ、今までの制作中の事まで気になる人はなかなかいないとは思いますが、自分の確認やらで  見直したりするので必要ではあるんですけどね。

さて、先週末はつまんだ花びら達を組み上げたり 紅葉に必要な色を染めてました。

コールダイオールのオリーブグリーンの見本を手芸店で見て 松やら菊の葉にいいかな?と思って購入したのを染めたら、手芸店の見本と違って 自衛隊の陸自のツナギみたいな色になってしまった(T_T)



色見本より凄く濃くなってしまった(TT)

手芸店って綿とウールとポリエステルに染めた時の色見本位しか置いて無くないですか?

羽二重は、こうなるのか……💦💦

流石に地味すぎる……

でも  沢山染めてしまった!

金オーガンジーでも二重にして松にするか……
金オーガンジーは綺麗だけど アクリルボンド  
つまり、工作で使うような透き通ったあのシンナーの匂いのボンドを使うしかくっつかないんですよ。

もちろんでん粉糊はポリエステルだから染みないし、木工用ボンドはつくにはつくけど 洗濯バサミで止めておく作戦じゃないと無理。
洗濯バサミの跡が残るし。

ひどい時は 洗濯バサミを離すと羽二重とオーガンジーがくっついて無くて ピヨーン!とバラバラに離れる。

私が選んだ艶々キラキラの金色のオーガンジーだからなんですけどね。

金色のオーガンジーでも沢山種類があるんですよ。


今日は 上手く撮影モロモロとお昼休みに順調に進めば  
白藤のかんざし(中)と
下がり付きの雛菊の黄色  
赤とピンク色の雛菊のヘアコーム
を  アップ予定です。

#つまみ細工
#つまみ簪
#簪
#手芸
#ハンドメイド
#羽二重
#でん粉糊
#雛菊
#小菊
#花かんざし