作品を作る時に 思いついたら忘れないようにササッとメモるんですよ。




メモ紙を前に 考える時もある。

こんな感じで 作った物  予定している物  結局作れなかった物  色々とありますが、

例えば この金魚のは 


こんな風に 2つの作品になりました。




柳に蛍も



作るとこんな感じ



自分だけが解かればいいレシピなので、走り書きで 十分なんです。

形にする時に頭の中で具体的に組み立てられるので🎶

とにかく描けば描いた映像を写真を撮るように絵を頭で覚えるタイプなんです。

学校のお勉強も先生が書いた黒板の文字をそのまま絵のように覚えてて それをノートに自分で書くとノートに書いた物も画像で覚える感じ。

丸暗記だから 集中してない授業はさっぱり覚えてない(笑)

これまでのつまみ細工の作品案のレシピの束を見返して 忘れていた案もあったりしますけど(^_^;)

結構溜まってますけど 現実的には全然形になりません

時間が無さすぎて💦

#つまみ細工
#つまみ簪
#簪
#手芸
#ハンドメイド