「料亭・金鍋」~義父の誕生会 | 今日も「美味しかった~」

今日も「美味しかった~」

大好きな 食べ歩き・お取り寄せ♪通っている お料理教室や
日々の料理などを気ままに綴っています!
最近は義父に作る「シニア向け料理」を勉強中です。

今日 2月4日は 義父の 92回目の誕生日です バースデーケーキ


今日が平日なので 週末に 誕生日の食事に行きましたウインク


北九州の 「料亭・金鍋」さんへ~むらさき音符







金の鍋と書いて「金鍋」きんなべ  …

そのまんまです…ニヤリイヒッ…。



遠目からも…パシャカメラ

明治創業の金鍋さん

建物は 有形文化財キラキラキラキラです






↑夫と義父が熱心に読んでいるのは



こちら~
                       



数年前に知人の方が

「金鍋さん いいわよ~OK

とお薦めされた事があり 間違い無いお店なんだろう~とは思っていたけど…(その方のオススメにハズレ無しOK)


有名店だけど…こんなに古い建物とは…アセアセ



入り口に入ると、女将と仲居さんがお出迎えニコニコラブラブ


噂通りの 接客ぶちゅーラブラブホッとします




そして 建物内は~





























広~い お屋敷 といった感じウインク


長~い 廊下の突き当たり


通された お部屋は 金鍋さんの看板と言ってもいい お部屋ラブラブラブ



常連客だった 芥川賞作家の 火野葦平が使用していたお部屋

「葦平の間」

早めに予約をしていたからか…誕生会だと言ったからか…?

女将の配慮が嬉しいぶちゅーラブラブ







お部屋の1枚…
(注)食後に撮ったもので…アセアセ





先ずは~


シャンパンで乾杯シャンパン白ワイン白ワイン白ワイン







お料理は やっぱり どれも美味しいラブラブラブ

お味は上品な薄味OK

北九州なので…味が濃いのでは…?タラー

と気になったけど…

全く問題なし口笛










義父も喜んでくれましたウシシOK

そして 女将さん お部屋の説明をしている時「明治創業で…」と話すと

義父が「大正生まれです!僕も歴史は古いよ爆笑」と 一言アセアセ


食後は「あと20年ぐらい へっちゃら で生きますよ~爆笑」 と締めくくってましたゲラゲラ


そうそう!

会社の為にも 化学の為にも まだまだ長生きして下さいグッウインク




そう言えば先週 ネットで 取引先の某企業様が 義父の紹介をしている記事を見ました目!!


つらつら…っと、経歴を紹介した後


「2月で92歳をむかえる博士ですが、毎日元気に自宅から会社まで自転車で通勤されてます」と書かれてました・・・



正確には・・・

「毎日 自転車を 立ちコギ していますアセアセ


注意しますが ききませんタラー




久々?授賞式以来の顔出し~ニヤリ


先月 十日恵比須の福引で大当りを出した
義父花火






夫が「七福神に見える…アセアセ」と一言。


確かに…うちわ似合いすぎ…ねーアセアセ