幻の柿~ 「花御所柿」 | 今日も「美味しかった~」

今日も「美味しかった~」

大好きな 食べ歩き・お取り寄せ♪通っている お料理教室や
日々の料理などを気ままに綴っています!
最近は義父に作る「シニア向け料理」を勉強中です。

年に1度のお楽しみ~☆

花御所柿 が届きました( 〃▽〃)

毎年11月中旬頃に 受付

しかもごく数日間…

毎年購入できるか、ハラハラ!ドキドキ!!

この柿を知ったのは 嫁いでから…。

15年程前は、お姑さんに「美味しいわよ」

と言われても、「柿」に魅力を感じずスルー

月日がながれ…四年前

闘病中で入院の 姑に、姑さんの弟夫妻が

花御所柿を持って お見舞いに…。

「姉さん 花御所好きだろう。取り寄せるのに苦労したよ…。」

と…。大喜びの お姑さん

戴いた 柿を剥いて 集まっていた親族で頂くことに…。

夫は「やっぱり花御所は 美味しいなぁ~♪」

普段 柿なんて食べない夫…

年に1度のこの柿だけは しっかり食べてる…

「○○さんも どうぞ~」と 叔母さんにすすめられ、一口…

!なにこれ~!美味しい~(~▽~@)♪♪♪


しまった…こんなに美味しい柿を十数年スルーしていたなんて…(つд;*)


姑他界後、毎年楽しみにしている、義父と夫!そして、お供え用にと ゲットするのに一苦労…


福岡のデパート4件に尋ねましたが、入手は困難と断られました…(T-T)

それでも、何とかネットで見つけ購入♪

が…しかーし!一箱注文したつもりが…

3箱注文していた…(-o-;)

しかも…贈答用を3箱!Σ( ̄□ ̄;)






花御所柿は届いてから、約1週間程してからしか食べれない…と言うのも…


硬い時は渋く、熟れて柔らかくならないと甘くない…。




毎回、柔らかいものから順に…と書いてあるけど、毎回、一斉に柔らかくなる・・・(´д`|||)



翌年は、準備よく待ち構え 注文成功!

前年の二の舞はゴメンと、出荷が約10間の花御所!出荷希望の始めと、最後に一箱つづ注文♪

これで~美味しい柿が長く味わえる♪♪♪

なんて思ってたら、、、大間違い(;・∀・)

始めに届いた柿と、約10日後に届いた柿…

食べ頃は 二箱同時にやって来た…(´д`|||)

出荷元に問い合わせると

「生産量が少ない為…収穫は同じ時なので…f(^^;」


と言われてしまい…(T-T)


こんな事になるとは つい知らず…

近所にあるデパートの果物売で花御所の

話をしたら、市場に出てたら仕入れときましょうか~?

と言われ お願いしていたの忘れてた…f(^^;


しかも…花御所の時期から半月も遅れた頃に入荷の連絡が!?


受け取りに行くと、いつも買ってる値段の半額以下…?なんでー?どーしてー!?同じ出荷元の箱、贈答用…全く同じ?

お店の方に伺っても「?どうして安いの?と言われても…f(^^;」との返事

確かに~デパートなので、基本は正札!!

この価格が 本来なの?!

その理由は食べて解った…ρ(・・、)


美味しくない…(T_T)

花御所柿だと言われても味が違う…。

またまた この年も必死で3箱消費、、、

翌年、出荷元の農協に尋ねると

「そんな金額では、絶対に!卸せないんだけど…デパートで購入されたんですよね…おかしいなぁ…」と困惑気味…。

一箱¥6500 が¥3000以下で買えてもマズければ、意味がない…


さて~今年も ちゃんと届きましたよ~花御所

毎年、同時にやってくる食べ頃に、結局半分以上は、おすそ分けに苦労する。

(ご近所に知り合いが少ないもので…f(^^;))


だったら~贈答用でなく、自宅用でもいいかなぁ~少し安いし~♪

なんて思って 自宅用が届きました





・・・・・

かなり・・・自宅用って感じ(-o-;)

まぁ…味は同じならいいけど…………


よっぽど親しい人でなければ 差上げにくい(--;)

やっぱり…贈答用にすればよかったかな…?