世界一美味しい料理 ~ (究極の料理) | 今日も「美味しかった~」

今日も「美味しかった~」

大好きな 食べ歩き・お取り寄せ♪通っている お料理教室や
日々の料理などを気ままに綴っています!
最近は義父に作る「シニア向け料理」を勉強中です。

世界一美味しい料理~究極の料理とは…

以前に 元 ○国ホテルのシェフと

元 ハ〇アット・〇ージェンシーのシェフ(隠す意味ないかぁ~ ) _(^^;)ゞ

とお話する機会があった時に 私が尋ねた質問



「今まで食べた料理で一番!美味しかったものは?」



お二人とも フランスのフレンチ界の巨匠と

言われる方と仕事されたり

海外のVIPにも腕を振るわれたとか…


どんな 料理が 世界一美味しい料理なのか…


ワクワクしながら質問しました!!


お一人は…



「それは~断トツで!母ちゃんのカレー!」


私「………」



続いてもう一人のシェフは




「私は~婆ちゃんの きゃら蕗!これは旨い!!」



私「えっ!えっっ…」



全くの予想外!……


すると…シェフのお一人が


「料理って…最後は愛情だから…お店には無いよ」


全くの予想外な返答が…


同じ会場に居た デザイナーのN君に この話しを

すると…


「わかるなぁ~!僕は ポテトサラダ!!だな~

特別なことは無い 普通のポテトサラダなんですが

小学生の頃 母が入院していた時 祖母が毎日食事

を作っていて 毎日和食!!美味しかったけど…

母が退院した日に作ってくれた 少し洋風の

ポテトサラダが 今でも記憶に…

味(味覚)って~記憶や 想い出が連れて来る

んですかねぇ~何十年も前の事なのに…?

母親…今は 凄く!元気ですけどね…(^ω^)」



う~ん!なるほど!!

記憶や想い出…

まさに「スローフード」の世界だ(^-^)/


世界一美味しい究極の料理は…お袋の味なの!?




暇な昼下がりに「デスパ…」を観る以外に

Dlife で料理番組を 観まくっている私(^^;


録画していた

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理~」

を観ていて思い出した 一昨年の会話でした…



それにしても 海外の料理番組って映像か綺麗♪






海外のキッチンにも うっとり~












「毎日がイタリアンのジャーダ」











すっかりご無沙汰のマーサ ・シチュアート

事件以来 見かけないけど…元気なのかな?

2006年頃の再放送らしい…





でも…安定感のある番組♪♪









絶対!作らないかな~?と思う料理の番組でも

海外のだと映像が美しくて観てしまう♪♪

日本の番組では ありえませんね~>^_^<