売買契約の解除(中) | 畑中の不動産コンサルティング手帳

畑中の不動産コンサルティング手帳

東京で不動産のコンサルティングをしている私の日々の考えを綴った手帳です。いずれ自分の考えを変遷をまとめるために、思ったことをそのままに書いています。あっさりとお読みいただければと重います。

「手付金放棄以外にかかるペナルティがあるかないかについて」



まずは、こちらからの回答なんですが、


結論から言うと、手付金の放棄のみで無条件に契約解除できます。


不動産業者ですと当り前のことなんですが、


手付解除は無条件解約(このような表現で良かったかな?)ですので


手付金を放棄すれば、どのような理由であれ解約できちゃいます。


したがって、他のペナルティはありません!!



だけど、これらは手付解除期日までのお話であって、


最初から解除するかも・・と買主様が気にしていないと


あっと言う間に過ぎてしまいます。



ちなみに都庁の指導だと手付解除期日は


引き渡しまでの中間の期日、


もしくは1ヶ月以上と言われたことがあります。



(下)に続く